
  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:わんこ
JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

090527_2232~01.jpg

生後3ヶ月目に突入の璃緒君。
赤ちゃん時代を卒業する為に、少しずつ服従を入れ始めました。
基本的なマズルコントロールとかお腹出させるとかはやってましたが、もう一歩成長した服従ね。

アイコンタクトの練習は室内から静かな屋外へ。
お座りだけはちょっと前から教えていたんですが、そこに待てをプラス。
また、指示をスルーさせない条件付け。

結構ね、やるんですよ、聞こえているのに無視。
それがまた態度があからさまで笑っちゃうんですけど、笑ってちゃいけない。
笑い事じゃない。

それから人に手を掛けるのを平気でするので、そこもきっちり禁止。
これは確実に「自分の方を見ろ」という主張なので絶対させません。
掛けそうになったら立ち上がるとかで手を掛けさせないようにしています。
これは家族にも徹底。(ていうか私にはほとんどやらないんだよね、これ)

あとは小型犬だからなんだと思うけど、飛び掛りというか立ち上がりが非常に激しいので、これも少なくなるように練習中。
飛び掛りそう(立ち上がりそう)なそぶりが見えたら背中を向けて無視。相手にしません。
何かしらの要求でやる事が多いのと、よその人にやるのはあまり好ましくないのでやめさせたい。


そんな感じでちょっとずつ大人の階段を登り始めた璃緒なんですが、これらをやり始めてから劇的な変化が!
トイレがちゃんとできるようになってきたよ!
今までは遊んでるとその場でジャーという事も結構あったんですが、トイレに戻って来る事が多くなりましたね。
トイレのしつけに関しては、正直あまり神経質になってなかったんですが(なにせなっちゃんはキチンと覚えるまでに1年位かかったから)、やっぱりきちんとできてくれた方がとても助かる♪

3ヶ月目という事で、野生の犬であればぼちぼち群れ社会に加わる時期。
そういう時期に差し掛かってる事もトイレの成功に繋がってるのかもしれません。

そんなこんなで着々と成長を続ける璃緒なのでしたー。(きょうのわんこ風)

JUGEMテーマ:わんこ
 
璃緒はご飯の時、サークルの中でお座りをさせてから食べさせているんですが、うちに来て2週間経ち、なんとなくそれを理解してきたようです。

が、自分から入って座ったそこはトイレでした(笑)

腹抱えて笑いました。
可愛かった。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM