
  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




「マット」練習中。
お散歩バッグに入れられるサイズの薄くて小さいマットなので、豪快にはみ出てます(笑)

昨日はお外編、今日はおうち編のしつけまとめ。

★ハウス★
ハウスのしつけは、家に来た時からやっているので、サークル、クレート共に何の抵抗も無くすんなり入ります。
入れられて嫌がったり鳴いたりって事もありません。

★トイレ★
サークル内にいる時は完璧。
でも室内フリーにした途端、目を離すとどこでも構わずやっちゃうところがあります;
遊びに夢中になると、もよおしても気付けないみたいで、その場で…て感じなんですよね;
もう赤ちゃんじゃないのに…orz
「璃緒トイレでしょ?しておいで」って感じで誘導してやればちゃんと出来ますが…。
トイレの意味はちゃんと分かっているようなんですけどね。
璃緒が完全室内フリーになるにはもうちょっと時間がかかりそうです。
トイレシーツは持って来れるのにね(笑)

★入っちゃいけない部屋★
璃緒がいるのは通常居間で、奥の部屋には入ってはいけない事になっています。
うちに来た頃は柵を付けて仕切っていましたが、現在はそれをしなくても入る事はありません。
ふすまは開け放してあります。


室内で困っている事はトイレだけかなー。
あとはこれといっていたずらもせず、自分のおもちゃで遊ぶので、トイレさえクリアすればフリーにしてもいいんだけどな。

玄関チャイムへの吠えやよその人が来た時の吠えもありません。
人が大好きなので、鼻鳴きはするけど(笑)
外では結構要求吠えするお喋り璃緒なんですが、自分の家では割と静かです。暴れるけどね(笑)


しつけに関してのまとめとか諸々。

まずは日曜のランで
 
璃緒、ハーレム状態(笑)
周りはみんな女の子ですー。

この璃緒の服を見れば分かるかと思いますが、近頃地面をごろんごろんする癖ができてしまって、外へ行くとそりゃもう無残な位に汚れます(笑)
なのでズボンのあるつなぎタイプにしたんだけど、これ、夏物でメッシュ素材だったので結局全身よごれました(笑)分かっちゃいたけどメッシュはだめだなー。


★近頃のランでの璃緒の様子★

相変わらずわんこと遊ぶのが大好きなので、ランが見えてくるとものすごい興奮っぷりを発揮します。
でもリードを外す前のオスワリとマテは出来るようになりました。
オスワリ・マテをさせて、リードを外してしばらく待たせ、ヨシで開放というのを続けています。

思い切り良く突っ走って行ってしまうので、私を見失う事もしばしば。
でも以前は全く戻って来なかったのが、常に私を探すそぶりを見せるようになってきました。
そこで呼んでやるとすごい勢いで戻って来ます。
そんでごろんごろんします(笑)
これね、ちょっと困るので、ごろんごろん始めたらサッと立ち上がって背中を向けて璃緒から離れるようにしています。
そうすると慌てて立ち上がって付いてくる(笑)
そしたら褒めてやります。でも褒めすぎるとまたごろんごろんしようとするので程ほどに。
ランではやめようね、ほんと;

足の速い子と追いかけっこをしている時、追いつけないと吠えるようになっています。
これはどうしたもんかなー…。

喧嘩を売る事も買う事も無いのは安心。
強い子には降参ポーズをすぐにします(笑)

帰りも「璃緒行くよー」と言って背中を向けるとすぐに来るのですんなりです。

小型犬エリアに誰もいない時は、そこでノーリードの脚側行進とかの練習を始めました。
以前よりはランでも落ち着きが見えてきたので、すぐ側に走ってる子がいなければ大体の指示に従えます。

★お散歩練習★

リード付いてる時は引っ張らずに歩けるのでまあまあというところです。
立ち止まった時に言われなくてもオスワリするのも60%位かな。

アイコンタクトが今ひとつなので、座って待ったら私の顔を見上げる(注目する)まで歩き出さないようにしています。
うんP処理してる時とか待たせてると歩行者やわんこを見て鼻鳴きする癖があるんですが、注目がちゃんと出来るようになればこれは治まりそう。

どうしても注意が外へ向いてしまって私が止まっても気付かない時があります。
そのまま立ち止まってると、リードが完全に突っ張る前には気付いて戻って来ますが、もうちょっと早く気付くようになれると良いねー。

わんことのすれ違いも、だいぶ我慢できるようになってきました♪

現在は歩行中の排泄コントロールを教えているところ(室内トイレのしつけと並行中)
これはまだ始めたばかりなのでこれからって感じ。

★休憩中★

公園などで、必ず一度はベンチに座って休憩する時間を作っています。
わざと人やわんこがたくさん通るところで休憩します。
こういう時、足元で伏せて待たなければいけないというのは理解しているみたいですが、どうしてもわんこやジョギングの人が来るとうずうずしてしまう。
立ち上がりかけに「フセ」をかければまた伏せますが、興奮してブルブルしてしまう(笑)
それでもだいぶ長く我慢できるようになってきたね。

空き缶運びも上手になりましたー♪



外ではこんな感じかな。
ラン、広場でロングリード付きの遊び時間、歩く時、休憩する時と、時と場合によってこうしなければいけないよという区別を地道に教えています。
まだまだやんちゃ盛りなので、全然聞いてない時も多いけど、3歳位になって落ち着きが出てきたら見違えるようになるんじゃないかしら?(笑)
基本を教えておけば、後で応用もきくので今は少しずつ、きちんと習慣になるように頑張ってます。

 
璃緒ももうすぐ1歳。
体重の増加も止まったし、最近骨格とか筋肉も結構しっかりしてきたわ!という事で、やりたくてウズウズしていた(私が)フライングディスクに挑戦する事に。



ナツは普通サイズのディスクで大丈夫だったので、練習用に安いディスクをいっぱい買ってやってたんだけど、璃緒にはちょっと大きいので公式の小さいサイズを購入〜

今日はとりあえず家の中で、テイク(人が持っているディスクを咥える)の練習をしてみよう〜
公園で練習しているボーダーちゃんのディスクをガン見したり、ピース君のディスクを横取り;したりしていたのを見る限り、ディスクに対する恐怖心とか無関心は無さそう…


「あったり前じゃん!こんなのちょろいっちゅーのーっ!!」

やっぱりー(笑)
これだけ引っ張りっこしたがるなら大丈夫かなー
明日は公園でローリングやってみよう♪


さて、最近も公園ではこうやって練習をしています。


「待て」


「来い」
キターーーッッ!!(笑)

ちなみにこの時、画面右方向では、ボーダーちゃんがディスクの練習をしてました。
そういう場でもちょっとずつコマンドに従う事ができるようになってきましたよ。
ま、気を抜くとすぐそっち行っちゃいますが…(笑)


まったり散歩の練習中。
リードはかなり緩んだ状態で、左に付いて歩きます。
景色を楽しみながらのゆっくりな歩調に合わせるのが苦手な璃緒なんですが、だいぶ上手になりました。

近頃反抗期でかなり集中力が低下中なんですが、ディスクは良い起爆剤になるかもしれない〜♪
なんてちょっと期待してみたり。




最近はだんだん困ったちゃんなところも減りつつあるうちのおぼっちゃまですが、ひとつ困った事に「トイレで大をしない」というのがあります。
どうしてもトレーを外すんです。
小の方はトイレがキレイならほぼ完璧。

そこで、年末のこの繁忙期を利用して、トイレのしつけを仕切りなおす事にしました。

心を鬼にして、ちゃんと排泄できるまでサークルから出しません。(そしてその間に私の仕事が進む、と/笑)

その為に、今までサークル内トイレトレーはレギュラーサイズのものだったんですが、サークルを組みなおしてワイドサイズのトレーが入れられるように模様替えしました。

昨日から始めたんですが、璃緒君、意地になってトイレを我慢しています。
出してもらえないので不貞寝してます。
本気で根競べです。

でもやっぱり、よそのおうちへお邪魔した時など、正直気が気じゃないのでここはきちんと覚えてもらいたいのです。
一番困るのは雨の日。外へ出なくてもトイレで両方できたら璃緒自身もラクなんじゃないかと思うんですけどねー。

今回ばかりは負けないよー!!


12日の土曜日に、『K9 PREP SCHOOL』に参加してきましたー♪ 

10月に一度参加したんですが、その時は全然良いとこ無かった璃緒っち(笑)
あ、いや、結構笑いを取れたので良いのか!(いいのか?)

それから2ヶ月、まあ地道に練習を積んできたわけですが、今回は果たして!?


相変わらずこんなんでした(笑)
テンション高いよ。
お騒がせ要員(笑)

今回のチャレンジ種目は
●呼び戻し
●ドギーダッシュ
●ミュージカルチェア (ついて歩く・待て)
●トリック (スピン)
です。

璃緒は前回を踏まえて最初からリード付き(笑)

まずはわんこが近くでウロウロする中でも呼びが効く練習をします。
これが一番苦手な璃緒です。
それでも前回は完璧スルーだった呼びがちょっとは…出来た…よ。

先生からのアドバイスで
「呼んでも来ないな、聞いてないな、と思ったら、お尻とか背中をタッチしてこちらを振り向かせましょう」
「とにかく今はこっちへ来なさいという意思を璃緒に伝えるようにしましょう」
というのを頂いて、他の子のところに行きそうになったら名前を連呼しながらお尻をタッチ。
一瞬振り向いてもスルーしようとしたので尻の肉を掴む!(笑)
※注:これは璃緒に関するアドバイスです。ハイテンションで肉掴まれても全然へこたれない性格だからこそできる方法です。
気の弱い子、逆に攻撃性のある子には絶対適さないと思いますので、安易にやらない方が良いかと思います。

このアドバイスを受けて、しぶしぶ呼ばれると来る璃緒。
でも文句言います(笑)
何とかおもちゃで引っ張りっこをしながら何度も繰り返し。
それでも前回よりは…(以下省略)

さて、お次はこれまた前回は全くダメだったドギーダッシュです。
前回は走り出した途端、会場に来られていたわんことハンドラーさん、先生の全員に挨拶をしてゴールまでやってきた璃緒、今回は…

何と1回目は見事に勝利しました♪
まっすぐに私のところへ走って来ましたよ!!
2回目は集中切れちゃって、ゴール直前で他の子のところへ行ってしまいそうになりましたが、何とかゴール。
良いよ良いよ、とりあえずこっち来たから良いよ!
公園でのオイデ練習が少しは良かったみたいだよ!

続いて待ての練習。
前回は全員一斉に待てをして、3分間待てた璃緒でしたが、今回は「連続3回待てを成功させよう」というもの。
前回のように会場内がシーンとする時間の無い、それぞれが待て→ヨシヨシというのを3回繰り返すというものでした。
みんなが静かになった前回は3分間待てましたが、今回は周りからコマンドや褒める言葉が聞こえてくる状況。
1回でフラーっと歩いてしまい、あっという間の失格で、先生を爆笑させました(笑)
これも練習だねー。面白かったけど(笑)

ついて歩くのは、普段お散歩で練習しているものの、この状況じゃできないかなー…と思ったので、まずはリード付きで。
ちょっと逸れそうになりながらもパス。
それで先生が「じゃあリード無しもやってみようか!」というので、リード無しでも挑戦。
出来ましたよ!やったね!これはちょっと私がビックリした。

最後にトリックの「スピン3回・逆回転3回」
璃緒にはまだスピンは教えてなくて、やった事無かったんですが、挑戦。
ゆっくりだけど出来ました!
逆回転が難しいけど、ゆっくりゆっくり3回転。
脱線しかけながらも何とか成功!
これはまた家に帰って練習しよう!

そんなこんなであっという間の90分、璃緒は一人で息切れしてましたよ(笑)
騒ぎすぎだっちゅーの!


スタンプも増えました♪

K9ゲームは楽しくて、璃緒の場合はいつ他の子のところへ邪魔しに行ってしまうかというスリル満点で、それでも続けて行ったらいつの間にかしつけの入った子になるっていう何とも素敵な競技です。
競技っていうのも堅苦しいかな…。

また参加してスタンプ集めるぞー♪
いつかチーム作って大会に参加とかできたらいいなぁーーー

K9ゲームに関しては公式サイトからどうぞ♪
K9ゲーム




撮影開始前に1度「シーツ持って来て」のコマンドを出しちゃってるので、動き出してますが。
璃緒っち、シーツ運びをほぼ完璧に覚えましたよ〜
シーツ置き場から自分で持ってくるようになりました!


9月の日記で、璃緒の分離不安の事を書いたんですが、それからちょうど2ヶ月経って、現在どんな感じなのかまとめてみようと思います。

その日の日記はコチラ

お留守番練習なんて考えを取っ払って、とにかく璃緒とコミュニケーションを取る時間と内容を改めるようにしていきました。

簡単に言えば「たくさん話しかけてべたっ可愛がり」みたいな(笑)

文章にすると、ただの甘やかしみたいですねー(笑)
違う!!断じて違うよ!!(怪しい)

とにかく「私はここにいるよ」というのを常に意識させるっていうかね、常に関心を向けられている安心感を持たせるというか。
璃緒が疎外感を感じないように、君も家族の一員だよっていう事を分からせるように接してきました。

正直今までわんこをこんなに抱っこしたり、赤ちゃんみたいにあやしたりっていうのは好きじゃなかったんですよね。
おもちゃを投げたり追いかけっこしたり、ゆっくり散歩したり…付かず離れずの付き合い方が性に合っていてラクだったし、今までの子達はそれで良かったんです。
ナツと私の距離は常に半径1メートルって感じでした。
璃緒と私の距離は今やマイナスですよ(笑)

そんな感じで2ヶ月、徐々に変化が見えてきました。
置いていかれても「諦める」事ができるように。
それでも30分位は騒いでいるようですが、始める前の何時間でも騒ぎっぱなしだった頃に比べれば、全然マシです。

「分離不安」が「分離不安もどき」になってきました。
やっとこれで本当のお留守番練習ができます。
という事で、何か要求している時に「無視」をするという方法でしつけができるようになりました。
やっとスタートラインです。
でも2ヶ月でここまでになれて本当に良かったわ。
正直何年かかるのか…っていう不安でいっぱいだったので。

あのまま無視をするしつけを続けていたら、どんな事になっていたのか…ほんとのところ分かりませんし、この方法が他の子にも通じるか?と言えばそれはまた違う話になってくると思います。
それでもまあ璃緒の場合は撫でくりの抱っこしまくりを増やしたら良くなったよって事で結果オーライです。
ここからは通常の「お留守番しつけ」でますますお利口になってもらいたいです。

抱っことか、話しかけとか、変わらず続けていますが、サークルに入っている時は何を言ってても無視。
静かになったら声をかけたり出してあげたり、当たり前の事ですが、当たり前に出来なかった事ができるようになって嬉しい限りです。 

璃緒っちもぼちぼち生後9ヶ月というところで、今までも定期的にやってる事だけど、できるようになった事、まだまだ頑張りたい事、この先のビジョンを整理しています。

ここんところでやっと「コマンドに従う」→「褒められる(ごほうびもらえる)」→「嬉しい」ていう流れが理解できてきた模様(笑)

特に「〜持って来て」っていうのを進んでやるようになってきました。
まあ頼まれなくても持ってくる事もあるけど(笑)
トイレシーツを持ってくるのはほぼ完璧。
以前は咥えて歩くのがただ楽しいという感じで、シーツに穴が開いてましたけど、最近は持って来て人に手渡すところまでを一連の行動として理解したようで、まっすぐ私の所へ持って来て座り、手渡すようになりました。
それと同時に、おもちゃとかでも「○○持って来て」と言うとちゃんと探して持ってくるように。

リーダーウォークもいい感じです。
ちゃんとこちらに注意して歩いているのがよく分かる。
気が逸れそうな瞬間を見計らって名前を呼ぶとハッとします。

あとはおまけ的に「足飛び」を教えています。

ただ目下の課題は相変わらず犬がいる時の過剰興奮。
買い物に行った時にカートに乗せてたりすると以前程騒いだりしないですが、どうしても散歩中よそのわんことすれ違うと挨拶したくて仕方ないようです。
それでも名前を呼ぶと一瞬でもこちらを見れるようになったので、まあ地道に練習を続けていけば大丈夫かなー…?

で、我慢できるようになってきたから…というか、必死に我慢しようとしている時に、今までの鼻鳴きだけじゃなく、要求吠えが出るようになってきました。
警戒吠えじゃないだけマシかなーと思っていますが…。
良い機会なので、これを利用して「しー(静かに)」の練習を始めました。

公園の犬の通りが多いところで、ベンチに座って大人しくできる練習も続けています。まだまだ全然だけど;

少しずつでもオンオフをコントロールできればと思います。

それにしたって同胎の中でどうしてこんなに璃緒だけがはちゃめちゃなのか(笑)
他の姉妹達を見ているとその違いに驚かされてばかりですが、まあ面白いので良いです。
裏表の無い性格だしね。どこへ行っても同じはちゃめちゃっぷり、みたいな(笑)

でもそろそろただ可愛いだけの子犬時代は終わってくるので、よそで迷惑だけは掛けないようにしていかないといけないなと思います。
とにかく吠えるのだけはね、吠えちゃってもひと声で止められるようにはしないとね。
シュナは声が想像以上に甲高いので、正直吠え続けるとうるさいです。
犬が苦手とか嫌いな方にはこれ以上無い位迷惑行為だと思うので、そこだけは地道に特訓です。
強制じゃなく、自分で止まれるようにしていきたいです。
鼻鳴っちゃうのはどうしようもないもんなのかなー…?
我慢しなきゃっていうのと行きたいっていうのがせめぎあってる感じです。

それでも最初は店内で大騒ぎだった買い物も、最近はかなりスムーズにできるようになってきたし(今日はショップの店員さんに「良い子ですねー」って褒められた!今までは「うるさくてすいません;」て謝る事の方が多かったのに)、これまた大騒ぎだったカフェでもウロウロしちゃうけどあまり鳴かなくなってきたし、諦めないで続けていけば、きっとどこへ行っても静かにできるようになる…よね?

目標は以前のオフ会で行ったレストランで見た、カフェマットの上で大人しくくつろぐシュナちゃんです。
12歳位になればできるようになるかなー(笑)

091109_1505~01.jpg
約2週間ぶりの公園です。
今日は暖かくて絶好のお散歩日和。

公園内2周して、休憩中ベンチの足下で待つ練習をしてます。

今日は璃緒と一緒にK9プレップスクールでお勉強してきました!
私の方が汗だくでくたくたになりましたよ(笑)

案の定わんこがたくさんで舞い上がった璃緒は大騒ぎしまくりーの、全然集中できないので散々でした(笑)
それでももっとひどいのを想像していたので、ちょっとでもできる事があって良かったです。(あれでも?って言われそうだけど…)

ほんとにわんこがいる時の舞い上がりだけだなーと、やっぱり思いました。
っていうかそれを確認しに行ったようなものでした(笑)

あ、でもそんな状況の中で、待てが3分できたんですよ!
これは璃緒にとってはものすごい事なんですよ!

最初は人間に対してももっと酷い舞い上がりを見せていたんですが、ここ最近で、そこは克服できてきているので、きっとわんこに対する舞い上がりも慣れだと思います。
わんこのいるところで練習するようにしていけば、きっと出来るようになるはず!
練習頑張って、また参加したいです!

マロンちゃんも一緒に参加して、楽しかったねー!
帰って来てから、一緒に行った友人に写真撮ってもらえば良かったってつくづく思いました。

帰って来てフセをさせたらこうなった璃緒。

びろーんて…違うだろ!!(笑)

お疲れお疲れ。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM