一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
26日の土曜日、相模原公園で、ぽん吉君&クローネ君と遊んで来ました。


左から璃緒、ぽん吉、クローネ

クロちゃんは始めちょっぴり緊張気味。
璃緒はいつもの調子でぎゃーぎゃー言うし;
ぽんちゃんはさすがの落ち着きと言いましょうか。



ぽんちゃんと記念撮影。
カッコイイマフラーは今度1年生になるおにいちゃんが編んだんだって!

クロちゃんも写真撮りたいよー!ってカメラを向けると…



…あんた達邪魔よ!邪魔!!
でもクロちゃんの可愛いお顔は撮れたよ♪

しばらくすると、クロちゃんもだんだん調子が上がってきて、ぴょんぴょん飛び跳ねて遊んでました。
案の定写真撮ってませんが、みんな思い思いに芝生広場で遊び回り…(笑)

3頭並べて写真撮りたいねーとなったので…


ほい、おやつだよ!
ビシッと待ってます。

…と思ったんだけどなぁー


璃緒…近っっ!!
なんなのよもう、ぽんちゃんはビシッと待ってるのに;

まだまだ修行が足りない璃緒なのでしたーーー



お後がよろしいようで。

 
25日、プティシアンでランチしてきました。

2月は何かと色々ある我が家。
すっっっっっかり忘れてしまっていた13日ブーちゃんの命日と、これから来る27日チビスケの命日もあるので、午前中はお墓参り。

実は璃緒と6日しか誕生日の違わないうちの母。
じゃあまとめて祝ってしまえ(笑)という事で、パーティーコースを予約して、母にとっては初めてのドッグカフェ体験となりました。


「僕はもう慣れっこでしゅ」
なんて感じの顔だけど、まあ相変わらずの鼻鳴きですよ;

いつもはわんこメニューって頼んだ事無いんだけど、今日は特別にバースデイプレートをお願いしました。


こっそり母の名前も入れてもらったの(笑)
「犬と一緒か…」て突っ込みもしっかり頂きましたー♪
いいのよ人間は、パーティーコースにデザートのケーキ付いてるんだから。


「今日はうまうまもらえたけど、やっぱりつまんないなぁー」

母は初めてのドッグカフェ、結構楽しかったみたいです。
ご飯おいしいしね。腹いっぱいだしね!

これからはこうやってちょこちょこ3人でランチ出来るかな〜??

 
24日、友人の実家わんこ、めいちゃんに会いに行って来ました。


めいちゃんは1歳のフラットコーテッドレトリーバーの女の子。
まだあまりわんこと遊んだ事が無い為、他の子と上手に付き合えるか心配なんて話を以前していて、「それなら任しといてよ!」て事で璃緒を連れて遊びに行く事に。


めいちゃんは犬より人間が大好きな犬。璃緒は人間より犬が大好きな犬。
でもなにしろまだ若い二人ですから(笑)、そんなに心配はしてませんでした。
犬同同士の挨拶やなんかは全然問題無し。


璃緒は最近よその子にしつこくすると私に怒られるので、こうやってお伺いを立てます(笑)
いいよ、遊んでって許可が出ると…



もうカメラに写らない





遊び出したらめちゃくちゃ激しいです。
2時間以上遊んでも止まらない二人。
このままお邪魔してると休憩もしないだろうって事で、お暇する事に。


貴重な止まってるショット(笑)

めいちゃんも楽しんでくれたみたいだし、良かった良かった♪
また遊ぼうね〜♪

 
本日2月20日、璃緒、2歳の誕生日を無事迎える事ができました♪

そんなお誕生日当日、昼間はK9スクールに!
相変わらず騒がしくてがちゃがちゃしとりますが、何とか課題をこなしています♪
でもここんとこ実はちょっとさぼってたのが出てしまっていたな…反省;
でもまあお誕生日にスクールなんて、幸先良いじゃないですか!(笑)
頑張ろう!

そして璃緒1人でクタクタになって帰宅(笑)

スクールでご褒美色々食べてるから、ケーキとか特別な事はしませんが、見た目だけでもちょっと豪勢なご飯にしてあげようじゃないか、とこんなディナーになりました。



普段我が家はほとんど魚を使わないので、メインは北の極の『鮭のお魚ハンバーグ』にしてみました。
これだけでも豪勢な感じだぁー
で、ご飯はターメリックライスにしてパセリを散らし、付け合せに温野菜、ハンバーグソースはヨーグルトです。



もう早く食べたくって右足上がってます(笑)
でもそこは僕の食卓じゃないから撮影終わって下に降りてからね。

この後ハンバーグはもちろん一口大に切ってお皿の為盛大に周りを汚して完食しました;
おいしかったみたいです。


もうひとつのプレゼントはこれ。



マカロンのピーピー♪
大きさがちょうど良いのね。
キャッチの練習にぴったりだなと思ってこれにしました。
いっぱい練習しようねー


そしてそして、ブログ更新しようとPC立ち上げたら、STAR SCHNERSさんからこんなプレゼントが!!

素敵サプライズ!!
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございました!!

JUGEMテーマ:わんこ
 
なんだかんだと璃緒のごはんを手作りにしてから、そろそろ1年が経とうとしています。

「よく毎日作れるねー」なんて声も聞かれるんですが、今日はどれ位私が適当にご飯作ってるのかをご紹介(笑)
あ、適当にって言っても、一応栄養バランスは考えてありますので悪しからず(ここ重要)


うちは朝ごはんは今でもフードなので、手作りは夜のみです。
毎日璃緒の分だけ作るっていうのも非常に手間。
なので、数日分、ベースになるものを作っておき、間はそれをレンジでチンして食べさせるという感じです。

ご飯の基本になるのは、炭水化物類(米・麺類)、タンパク質類(肉・魚)、野菜類です。
バランス的には人間より若干タンパク質の割合を多めに考えて(全体の4割位かな)、炭水化物、野菜は3割・3割を基本に、わんこの体調を見ながら調整…みたいな。
太ってきたら野菜を増やす…みたいな考え方で大丈夫。
あとは水分を多めにするように心がけてます。

よく、「どれ位の量あげてるの?」と聞かれる事もあります。
厳密にグラムとかでは計ってません。
大体「ドライフードを目いっぱいお湯でふやかした位の量」を基準に考えてます。



さて調理

まずはベースの野菜水煮。

最低3種類以上の野菜を入れるように心がけています。
あとは色。緑、赤、黄色が出来るだけ入るように。
野菜の種類は家にあるもので大丈夫。
ただしイモ類は一緒に煮ちゃっても炭水化物として考えます(イモ類入ってる時はご飯を減らす)。

うちでこの水煮によく使う野菜は…
キャベツ、ニンジン、大根(葉も)、白菜、ブロッコリー、小松菜、干し椎茸、舞茸、じゃがいも、さつまいも…など。
ネギ類以外はあまり気にせず使います。

材料は全て大体1センチ角位に切って水から火が通るまで煮ます。
璃緒はだいぶ手作りになれてきているので、1センチ角でも消化できていますが、慣れていない子はもっと細かく刻む方が良いです。そのまま出ちゃうともったいないです。

大体うちのこの小さい片手鍋(16cm)一杯で5日分位。
冷まして冷蔵or冷凍しておきます。
これで野菜の準備は完了。

****************************************************

タンパク質類は、大抵豚or鶏肉の安いのを買ってきて、1パックボイルしておきます。
1回分50グラム前後を目安にして、200グラムパックなら4日分。
これも小分けにして冷蔵or冷凍保存しておきます。

****************************************************

ご飯は普通に炊いたのをあげています。
うちは雑穀米なのでそのまま。
麺類の時は必要な分だけゆでて使います。

****************************************************



以上がベースになる食材の準備。
以下がとある5日間のアレンジ例です。


・1日目:コーンクリームリゾット



野菜水煮、ボイルした肉を耐熱皿に入れ、冷凍のうらごしコーンも入れてレンジでチン。
チンしたらご飯、犬用粉ミルクを入れ、全体を混ぜます。
冷ましたら上にヨーグルトをのせて出来上がり。


・2日目 卯の花ごはん



鍋に野菜水煮ボイルした豚肉、ドライおからを入れ、炒りながら火を通す。
器にご飯をよそって、その上に卯の花をのせて出来上がり。
写真には無いですが、この後上にすりゴマを散らしました。


・3日目 クリームパスタ



耐熱皿に野菜水煮、ボイルした肉を入れ、レンジでチンします。
犬用粉ミルク、ヨーグルト、角切りチーズを入れよく混ぜます。
別にゆでておいたパスタと合わせます。
この日はバレンタインだったので、ハートクッキーをおまけにのせました(笑)


・4日目 コラーゲン入りトロトロ雑炊



コラーゲン入り比内地鶏のレトルトがあったので、お肉をそのレトルトに。
野菜水煮をチンしてからレトルト、ご飯を混ぜただけ。


・5日目 親子丼



鍋に野菜水煮、ボイルした鶏肉を入れ、温めます。
溶き卵(半分)を回し入れ、よく火を通します。
器にご飯をよそって具をかけたら出来上がり。



ざっとこんな感じに日々のご飯を作っています。
正直全然手は込んでません(笑)
多分野菜水煮とお肉とご飯を混ぜただけのものでも、毎日飽きずに食べるとは思いますが、食べさせる人間の方が飽きるので、何かしらアレンジを加えています。

手作りにしてから、ご飯を残さなくなりました。
すごくおいしそうに食べます。
フードオンリーの時は、イヤイヤ食べているのが目に見えていたので、正直食べている所を見ても楽しくありませんでした;

体調もすこぶる良くて、アレルギーや結石などの心配していた疾患も今のところ全くありません。
髭の焼けも徐々に良くなってきた感じがします。
何より、犬に食べさせる物に関して、以前より神経質で無くなったのでとても気が楽です。

ただ大事なのは、毎日犬の調子を見ながら内容を調整していく事。
人間の食事で気を付ける事と基本は同じです。
フードじゃなくなる分、犬の調子を今までよりも無意識にきっちり見るようになりましたね。
食べさせている、という実感もとても大きいです。

我が家ではこんな感じに手作りご飯をゆるゆる続けています。
これからも多分ずっと続けていくでしょう。



ちなみに、朝ごはんのドッグフード、我が家では、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムかビルジャックです。ご参考までに。

 
いつもの公園仲間とプティシアンでランチしてきました♪
みんなで集まるの久しぶり〜!


最近ちょっとはカフェの空気を読めるようになってきた?
「カフェはねんねするとこでつ」

…みんなはいい子って言ってくれたけど…三連休は私が忙しかったり、天気悪かったりでひさびさ外に出られて大興奮の璃緒でした;
鼻鳴きがうるさいうるさい;


ご一緒したお友達は…

Candy姐さん
さすがの貫禄!!て感じなんだけど(笑)今日はシナとラブラブなところとか見せてくれて可愛かった〜vv


あいるちゃん
Candy姐さんの後を追うが如く、今年はきりっと!(笑)
うそうそ、今年もぷりぷりで可愛いよ〜vv


桃太郎君
足元からこんにちは!
最近すっかりお兄ちゃんになって、桃ちゃんから近づいて来てくれたりして、更に尻尾振ってくれちゃったりして、もうヤバイ可愛さ放出中!


虎太郎君
今日はせっかく会えたのに璃緒と遊べなくて残念だったねぇ…。
今度公園でいっぱい遊ぼうね♪
どこまでもマイペースな次男坊(ん?三男?)


シナモン先生(笑)
シナのおかげで璃緒はカフェでねんねする事を覚えましたよ。
シナを見てたら騒ぐのがばかばかしくなってきたみたいよ(笑)
今日もふと見るとねんね中。おやつが見えるとママを乗り越えてやってきたけどね(笑)


なんというかこのメンバーってすごく落ち着くんだよねぇー
ご飯もいつも通りおいしくて、あっという間に時間が過ぎちゃいましたよ。


今プティシアンの撮影コーナーはひな祭り仕様です。
男子だけど記念撮影(笑)


今度は実は私まだ一度も行った事の無いモナの丘のカレーが食べたいです(笑)

JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

相変わらず大きい子が大好きな璃緒。
お誕生日オフのこの日も、大きい子を見付けてはちょっかいかけに行ってました。



グレート・デーンちゃん。
「大きいでしゅね〜♪背伸びしないと届かないでしゅ」
こんなに大きいんだけど、璃緒達と同い年(笑)
とっても落ち着いた素敵なレディでした♪
 

こちらはドーベルマンのお嬢さん。
「お嬢さん、僕と遊びませんかー?」


「何よあんた」
「えっっ?」


「うっさいわよ!あっち行きなさいよっっ」
「ご、ごめんなさぁーーーい!!」
※一部表現を捏造しています(笑)


「そいつの方が良かったでしゅか……」
他の子と遊び始めたのを羨ましそうに見詰めてました(笑)


大きい子好きなんだけど、最近相手が本気で遊びに誘ってくると若干引き気味になるようになりました。
ドーベルちゃんの時が良い例です。
以前みたいに、大きい子見付けていきなり突進!!て事も少なくなってきたので、怖がる訳じゃないしちょうどいい感じかしらね。
そんなところでも成長を感じていたりして。

 
今月20日は璃緒の誕生日。
今年はちょっと早めの5日に、きょうだい会神奈川組で集まって遊んできました。

今回の会場はドッグランB-wood
カフェでお喋りよりもわんこ達が思いっきり遊べるところがいいねー!という事と、みんなで集まりやすい立地という事で、こちらを選びました。


集合写真。撮影はそりゃもう大変な騒ぎでした(笑)

さてさて神奈川組の参加わんこはー

まずはうちの子璃緒。
4頭のきょうだい中、唯一の男子です。


マロン。
我が家にトリミングに来ています。マイペースお嬢ちゃま。


そして1年ぶりに再会のトワ。
色の抜け具合といい、毛の感じといい、お母ちゃんそっくりになっててビックリ!!

今回お母ちゃんの小梅ともう1頭のきょうだい小春は遠方の為欠席。

んでまあ再会を喜び合う(?)3頭。


璃緒とマロンは時々顔を合わせているからか、トワちゃん標的に(笑)

ドッグランなので、他のわんこももちろんたくさん!
大忙しなわんこ達。
その様子を見ていても、とにかく三者三様。
同胎でもこれだけ性格が変わっちゃうもんなのね。
ほんと面白い!
特に色々単純で面白い璃緒にトワパパ大うけで、いっぱい遊んでもらいました。


ひっぱりっこ〜そのまま宙吊り(笑)
いつも私がやってるので、ぶら下がってる様子を見る事って出来なかったので、私が感激(笑)
こんななのねー♪

で、そうやって遊んでくれちゃってるもんだから、トワちゃん、パパを取られてお冠。

「あたしのパパになれなれしくしないで!!」
「ごめんなさい」
璃緒完全に負けてます(笑)弱いなぁーほんと(笑)

この日はほんとに楽しかったようで、璃緒、全身から喜びが湧き出ていました(笑)

らんららんらら〜ん♪

良かったね、楽しい1日で。
私もみんなで遊べて、色々お話もできて、ほんとに楽しかったです♪
今度はもうちょっと暖かくなったらまたみんなでランランしましょう!

 
今週末はきょうだい会!
て事はその前にトリミングしとかなきゃ!

てな訳で、トリミングしました。

びふぉー


イメチェン狙ってたのもあって、ちょっといつもよりもっさりです。
しかもきちゃないわーww
最近汚れ方が半端無くて大変ですよ。
これでも前回シャンプーから10日位。毎日ブラッシングしててこれです。
まあ公園で楽しく遊んでる証拠なんだけど、もうちょっと何とかならないもんかしらー??

シャンプー自体はラファンシーズなので、毎日洗っても大丈夫な筈だけど、でもそれも大変だしねぇ…。

とりあえず、お散歩前のブラッシュアップコンディショナーは欠かしてません。



そしてあふたー


脱・シュナカットです。
眉毛無くて顔も全体に丸くカットしました。
お耳はもふもふ。足は最近汚れるからちょっといつもよりすっきり。
頑張って伸ばしてポンポン尻尾に挑戦しようかな。この顔カットなら多分似合う。



本当はもうちょっと頭にボリュームが欲しかったんですが…まああと2ヶ月位伸ばせばちょうど良くなるんじゃないかなー?
眉が無くなったので、目の表情がものすごくはっきりしました。
おねむなのでこの写真じゃ目は分かりにくいかww
やばい位の可愛さですww

折角シュナ飼ってるんだから、色んなカットに挑戦してみたいしねぇーと思って今回変えてみる事に。
ますます「女の子?」って言われそうなカットだけどまあ可愛いからいいですww



トリミングして綺麗になったので、新しいベッドをおろしました♪



今度のは大きいから一緒に寝られるよ♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM