一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 


公園の入口に、チューリップタワーが出来てます。
春先取りな感じで素敵vv


1月16日のK9プレップスクールに参加してきました♪
久しぶり〜♪

しかし久しぶりだからこそ、ハンドラーはドキドキですよ(笑)
スクールに行かなかった間の成果が試される時ですもの。

今回は全部で3頭のスクール。
おなじみのテオ君と、初めましてのシュナプークロちゃん。

もちろん私がハンドラーの為、写真はありませーん。
テオパパの写真を密かに期待していたのだけど…(笑)

さてさて気になるスクールの結果は、「璃緒、とってもよくなりましたねー!」と褒められましたよー♪

多分ね、最初の頃が酷すぎたので(笑)、それだけギャップが大きいからって事なんでしょうけど。
先生ですら「最初はどうなっちゃうかと思った」って(笑)

まだ集中できなかったり、以前は無かった要求吠えが酷くなっちゃってたり;、もちろん課題は山積みなんですけど、成長しているので良し!と。

そんでもって、璃緒よりも私に問題が…
璃緒が先読みをする方なので、私は更にその先を読んで指示を出さなければいけないと。
反射神経を鍛えるように指令が下されました。もぐらたたきとかで(笑)
根っからの文化系なんですが…頑張ります;


結構もっさり伸びてきたな。近いうちトリミングします。

そんな璃緒も2月で2歳になります。
そんなこんなで1歳から2歳にかけての総括。

●分離不安

現在家でのお留守番は完璧。
室内フリーですが、家の中が荒らされるような事も一切ありません。
ほんと気楽に外出できるようになりました。

璃緒の分離不安に関して、巷に出回っているしつけの本はほとんど参考になりませんでした。
むしろ逆の対応を続けた結果、お留守番が完璧になりました。

私は出かける前に必ず「行って来るね、良い子でお留守番していてね」の声かけを徹底しています。
それと同時にかなりおいしいおやつをちょっと多めに置いて行きます。

帰って来た時も、まず始めに「ただいま」の声かけをします。
荷物を片付けつつ、目を見て「良い子にしてたー?」など話かけます。(撫でたりはしません)

とにかく、人が留守にする→おいしいおやつ→必ず帰る、というのをきちんと理解させる為、こういう方法を取りました。
分離不安の赤ちゃん、後追いする赤ちゃんへの対応を参考にした部分が多いです。

目下の課題は、一緒に出かけている時に私がトイレに行ったりする間に鳴くのをやめさせたいという事。
これに関しては、最近鳴く理由が分析できたので、これから少しずつトレーニングする予定です。
ランチ仲間の皆様、ご協力よろしくお願いします(笑)

●ランでの呼び戻し

璃緒にとって一番の課題なんですが…以前よりは戻るようになってきたものの、完璧というにはまだまだ遠い道のりです。
やっぱりどうしても気が逸れてしまう。
リードの無い状態では他に集中してしまうとなかなかこちらに意識を持ってくる事ができません。
やっぱり一番の課題。

●リーダーウォーク

リードを着けて歩く、通常のお散歩では、特にコマンドを出さなくても脚側に付いて歩けるようになっています。
犬とすれ違う時に行きたいのを我慢する事もだいぶ出来るようになってきました。

●その他感じる事

璃緒の事で困ってる事って何だろう…?
家にいる時は、本当に困った事がひとつも無くなり、猫より手の掛からない犬になっています。
それだけ外で発散できてるって事なんだろうな。
その分外では思いっきりお祭男発揮してますが…(笑)

相変わらず犬も人もみんな大好き!年齢性別問いません(笑)

正直、2歳までにここまで落ち着くとは全然思えなかったので、進歩に驚きです。
課題はひとつずつ克服しつつ、良いところは伸ばしてやりたいな。

トレーニングにも間に楽しいトリックを組み込んで、飽きさせないように工夫しています。
後は先読みされないようにコマンドを組み替えたり、予想外の事を指示されても確実に出来るように、地道に練習練習です。
最近は広場によその子がいても、集中できる時間が長くなってきたと感じています。




今週末には神奈川組で兄弟会ですよ♪
トワちゃんに会うのは1年ぶりなのでとても楽しみ!
もちろんマロンにも早く会いたいよ〜
無事2歳を迎える兄弟達で1日たっぷり遊んで来る予定です!



去年のお誕生日会。
今年はどんな集まりになるのかなー?

 


噴水は冬季休業中ですよ。

水道管が凍るので、冬の間は噴水と水飲み場の水が出ません。
出ない水道には全部張り紙してあるのに、全然見ないで蛇口をひねっている人をよく見かけます(^_^;

年末年始はかなり混雑していた公園ですが、やっと日常に戻った…というか、寒いからガラガラです(笑)
おかげで芝生広場で結構しっかりトレーニングできます。

最近足飛びを覚えました。
でも1人で行ってると、写真とか動画とか全然撮れませんですよ。
今度どなたかお願いします(笑)カメラ託すので。

あと1ヶ月ちょっとで璃緒も2歳です。
早いような、長かったような…。
結構良い子になってきたかしら?
また近いうち総括してみよー

JUGEMテーマ:わんこ
 

今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです



“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる 動物愛護センターから引き取ってきた または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です ただしその理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 犬の都合は一切関係ありません
なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないということです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです
犬の飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければなりません
このブログを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らしています



犬を飼っていると散歩をします ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 話を聞いてみると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります なぜ大丈夫なのだろう? 犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも知れない ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 最悪命を落とすなんてことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います

犬は生き物なので排泄をします 犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際にする犬も多いです マーキングという本能行動もあります 誰もが自分の庭にその排泄をされて快く思う人はいません なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 散歩をするたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります そんな人を飼い主とは呼べません 犬の横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れOKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない それだけで犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います



今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います でもそれは過去のこと戻ることはできません だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱ってほしいなんてことは思っていません 犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーがある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに暮らせるように願っています

**********

わんこと暮らすのは、命を預かるという事。

この国において、犬の地位というのは、まだまだ飼い主の所有物、物扱いです。
それは事実です。

それに対して、『物扱いは酷い、犬は家族だ』と叫ぶ人達がいます。

私ももちろんそんな扱いに納得しているわけではありません。
でも、ただ闇雲に叫んだところで、今すぐに現状が変わるわけではありません。
行政に呼びかける事も大切です。ただの叫びではなく。

でもそれよりもまず、飼い主である私達が、『犬に権利を与えても良い』と思われる社会にする為に、わんことの暮らし方を考える必要があるんじゃないでしょうか?
犬の苦手な人達にも、『犬を飼っている人達は、どこへ行ってもマナーが良いから』と言われるような私達になる必要があるんじゃないでしょうか?

誰だって、自分のうちの大切な子が、よその人に嫌われるのはイヤなはず。
『うちの子は大丈夫』って思う前に、ちょっと考えてみませんか?

犬好き同士では意外と見落としがちな、周りへの迷惑。結構あると思います。
何の気無しにやってしまっている事、犬連れではない人には迷惑になっているかもしれません。
周りにもきちんと注意を払える、気を使える飼い主に、ならなければと思います。
なかなか難しいな…とは思いますが…(^_^;

全てのことに前程として、『わんこを幸せにする』というのがあります。
毎日を楽しく、健康で、充実した生活にする為に、飼い主は最大限の努力を負う責任があります。

命は重いです。
だけどそれに変えられない位たくさんの事を教えてくれます。
毎日を楽しくしてくれます。
私にとってそれはもう生きる上で欠かせない事のひとつになってしまっています。

犬と暮らすきっかけを与えてくれた、チロ。
犬の事をより深く知りたいと思わせてくれた、ナツ、ブー。
そして今となりにいる璃緒に感謝を込めて。ありがとう。

Twitterつながりで、エースパパさんのプロジェクトに参加させていただきました。
ブログプロジェクト 犬と暮らすということ

JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー



松の内も明けましたが…今年もよろしくお願いします!
喪中でしたので特に普段と代わり映えのしないお正月でした。

昨年末は…


ドッグショー行ったり…


走り納めしたり…


クリスマスわんこディナーを作ったり…

そんな感じでした(笑)


今年もいっぱい遊んで下さいね♪
ちなみにこのオーバーオールはクリスマスプレゼント♪

2011年はどんな年になるかな?
健康で楽しく過ごせたらいいね!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM