一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




忙しさにかまけてブログ更新さぼりまくりで、書かなきゃならない事がどんどん溜まってゆくー;
やっぱりその時その時で書いておかないと駄目ですねぇー…

過去日記はぽつりぽつりと放出していくとして、今週あった事とか。

お天気悪くてなかなか思うようにお散歩にも行けず。
昨日も夕方公園行こうと思って出かけたら、公園に着くあたりで大粒の雨が!!!
駐車場にも入らず、スルーして帰って来ちゃいました(笑)

璃緒、超期待してたので、家に帰ってから遊びましたけど、どうにもやっぱりこの子雨男なんじゃないかという疑惑が!!

結構多いんですよね、お散歩行こうとしたら雨降ってきた!!みたいなの。
公園スルーも初めてじゃないんですよ。

考えてみたら、うちに来た日も暴風雨だったしな(笑)



で、タイトルの理由。

日曜日の夜、ご飯の量が「ちょっとこれ、多いかも…」な感じだったのを完食。
月曜日、ちょっとお留守番してもらう時、長持ち系のおやつをいくつか置いて出かける。
帰って来ると、ちょっとゆるいのをしてあって、夕食後盛大に下しました。

お腹に良くない事をこれでもかとてんこ盛りにしてしまった感じ…orz

しまったーーーーと思った時には既に遅く、火曜日は朝ご飯抜き、夜はヨーグルト少々というプチ絶食をして事なきを得ました。

ご飯がちょっと多めだったり、長持ち系のおやつとかお留守番とか、普段なら何とも無い事だけど、ここんとこの気候とか、完全手作りにしてしばらく経って、とかで胃腸が少し弱り気味だったのかもしれません。

そんなんで、水曜日は鶏団子入り野菜スープ、木曜日はささみ入りコーンポタージュと、お腹に優しいメニューにしてみました。
ヨーグルトとエビオスは必須。

生食も試してみたいけど、とりあえず手作りに身体を慣らしていく事が最優先です。



公園行かないと身体もなまりそう…。
家の中と近所だけじゃ、やっぱり運動不足解消!とまでいかないんですよね。
今日は行けるかしらー??


K9スクールにシュナフェスにー、の先週末の日記はもうちょっと待って下さ〜い(笑)

先日の日記後、しばらく繊維入りフードを続けていたものの、なかなか思うような結果が出なかった為(質は良いけど回数が全然減らず…みたいな)、晩御飯はオール手作りになりました。
という事で今日は鶏団子。

★鶏団子入り野菜スープ★



鶏団子、本日の分量は…



鶏ひき肉 1パック 250g位
卵白 1個分
粉末高野豆腐 大さじ2杯位

を練り練りしてひと口大に丸めただけ。
これで大体4食分位できるので、今日使う分以外はオーブントースターで火を通して冷凍にしました。



これ、冷凍分。うまそー。

野菜スープは、ニンジン、大根、キャベツを細かく刻んで煮るだけ。
そこへ今日の分の鶏団子を落として、生地作りに使わなかった卵黄1/4位を入れてかき玉風に。

お皿に盛ったら大根おろしを上に乗せて完成〜♪

★追加サプリ系
エビオス、ミラコート

今日のレシピ(鶏団子)は須崎先生の本を参考にしました。
栄養学は昔散々勉強しましたけど、普段料理ってほとんどしないので、実際のレシピが載ってる本とかって助かります〜♪
内容見て、あとはアレンジすれば良いんだもんね。

昨日穀類が多かったので、今日はお肉メイン。
あ、しいたけ入れれば良かったな。

うーん、フードより全然安上がりで璃緒も喜ぶし、やっぱり手作り食いいかもだな。



そうそう、夜を手作りにして今日で3日目なんですけど、ご飯に水分がいっぱい含まれているせいか、オシッコの量がすごく増えました。もちろん回数も。
逆にウンPの回数は減りました♪
状態はすごく良いです。

本当は朝も手作りにすればいいんだろうけど、めんどく……(笑)



最後に、ご飯作ってるのを横でジッと待つ坊ちゃんです。
めったにキッチンに立たない私がキッチンに立つ=自分のご飯を作ってる、というのがしっかりインプットされてます(笑)

100518_1634~01.jpg
相模原市中央区民限定〜、みたいな(笑)

昨日のわんわんパトロールに、区の広報の取材が来てました〜眴
6月15日の広報中央区版でわんわんパトロール隊の活動が紹介されるそうです。

どの程度誌面を使うのか分からないので、果たして璃緒が載るかどうかは見てのお楽しみって感じで(笑)



本日の夕食
オートミールのトマトリゾット風

璃緒はどうにも小さい頃から大腸があまり丈夫ではないらしく、お散歩行ったりするととにかく大の回数が多くて、3回目位からひどくゆるかったり、最後は空ウンをしてしまう程。

子犬の頃は回数多くてもそれ程心配しなかったんですが、大人になっても全く減る気配が無く、最近はちょくちょく粘液便が出るようになってしまっていて、何か対策を取らなければいけないなーと思っていました。

色々考えて、ヨーグルトを加えたり、野菜で繊維質を多く取らせたり、エビオスも入れたり、腸に良さそうな食事内容っていうのを工夫してはいたんですが、なかなか良い結果は出ず。

先日友人達とお茶を飲みに行った時、そんな話が出まして、それでもまだ繊維質が足りないんじゃ?(大腸に特化すると)という結論に至りました。

考えてみると、先代のナツもお腹があまり丈夫ではなく、それでもものすごく食べたがるので、食事の嵩増しという点からおからを食事に混ぜていた時期がありました。
その時ものすごくお腹の調子が良かったんですよね。
しかしですよ、引越し前の家の近所にあった豆腐屋さんからおからを買っていたんですが、一袋の量が半端なく、当時は中型犬2頭だったからこそ消費できたっていう量のおからを今買ってきても、絶対無駄になってしまう。
たとえ人間も食べたとしてもねー。

乾燥おからというのもありますけど、生おからの底値を知ってしまっているとどうも手が出ない(笑)
まあそのうち試してみようとは思ってますが…。

という事で、今回はオートミールからチャレンジ。

深めのお皿にオートミールを大匙1杯位入れて、それに野菜ジュース(トマトベース、無塩)を適当に入れ、レンジで1分チンするだけ。
それにボイルした鳥レバーとヨーグルト(プロバイオティクスのもの、無糖)を加え、ドライフードを通常の半量とエビオス2錠、ミラコートパウダー少量を入れて混ぜます。

非常に手抜きレシピですが、璃緒は喜んで食べてましたよ(笑)

朝は今までドライフードのみだったんですが、フードを少し減らしてコーンフレークを入れてみる事にしました。
朝はさらに面倒なので、加熱しなくていいコーンフレークを選んだという訳です(笑)

オートミールとコーンフレークをトッピングするようにして現在2日目。
驚く程良いのが出てます(笑)
ここ最近は、硬くても周りに粘液がべチャッと付いている事が多かったんですが、それもなく、コロンととても良いやつです。
1回の量も増えました!

しばらくは様子を見つつ繊維増量ごはんを続けてみようと思います。




本当は木曜か金曜にやる予定だったんだけど…。
公園行ってばっちくなったのでトリミングしちゃいました。

ひげの焼けがちっとも綺麗にならないので、思い切って顔も短〜くしました。
ボディはナイフ仕上げ。
足もかなり伸びてたので少し短めに。

今回は足先にバリカン入れてあります。
でもツーブロックみたいな感じに上の毛を被せてあるので、ぱっと見普通の足回りカットに見えるかな。
とにかく汚れるところなので、これから暑くなるしさっぱり♪

さーてこれでシュナフェス準備、璃緒はOKだわ♪ 



★お泊り中の璃緒★

4月29日の朝、母方の祖母が急に亡くなり、1日・2日のお通夜、告別式の為、急遽田舎へ行く事になりました。

猫達は1晩位ならお留守番ができるんですが、問題は璃緒。
さてどうしたものかとホテルを当たりましたが、連休に入る為、どこも予約でいっぱい。

困り果てたところに、璃緒のママ、小梅さんの飼い主である友人から連絡があり、実家で預かってくれるというお話を頂いて、申し訳なく思いつつも、預かってもらう事になりました。
実家はうちから車で5分位のところなのです。
最初は友人がそれに合わせて帰って来てくれるという話だったんですが、結局実家のご両親が面倒見るから帰って来なくていいよと言われたそうで…。
ものすごい不安を感じつつも、とにかくお願いして、田舎へ向かいました。

実家のご両親も、小梅&小春をちょくちょく預かっている事もあり、シュナウザーには慣れているし、璃緒が産まれた時からもちろん知っていて、現在も甲斐犬のMIXを飼われている方達なので、犬の扱いにかけてはベテランですが、心配だったのはもちろん璃緒の方。

泣き叫んでご迷惑お掛けするんじゃなかろうかという不安が山盛りで山盛りで…。



でも案ずるより産むが易し、でした。

お泊り中の璃緒はそれはもう手がかからなくて大人しかったそうで、言う事もよく聞くし、お散歩も引っ張らないし、お留守番もできるし、小梅より全然ラクだった、と(^_^;
お迎えに行った時、「シュナウザーって本当はこんなに賢いのね」って言われて、それはそれで何だか複雑な気分でしたよ(笑)
友人からは、小梅の株が下がりっぱなしで困ると言われた程です;

お母さんは特に、璃緒が小さい頃本当にはちゃめちゃだったのをよくご存知なので、結構覚悟して預かっていただいたようなんですけどね(笑)

そんなこんなで結局2晩預かっていただいたんですが、とても可愛がってもらえたようで、本当に良かったです。
迎えに行った時も、思った程のはしゃぎっぷりも無く、私の方が拍子抜けしました。
でも1年間色々頑張ってきた成果が認められた気がして、嬉しかったな。

「璃緒だったらまたいつでも預かるから、何かあったら言ってね」と言ってもらえてこれまたひと安心。

祖母の葬儀も快晴の中、無事終わり、本当にぽっくりというやつだったので、晴れ晴れとした感謝でいっぱいの連休でした。
ばあちゃんのおかげで親戚一同、連休の予定はすべてすっ飛んでしまいましたけどね(笑)

4日に自由が丘であった譲渡会イベントも行きたかったんですが、そんなこんなでバタバタした連休になってしまい、結局いけませんでした。残念。
まあでもまだ今月はK9スクールとか、シュナフェスとかあるので、思いっきり楽しみたいと思います。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM