一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お知らせ忘れてました〜

わんわんパトロールのTV出演情報です。

3月26日 (金) PM7:30〜
NHK ご近所の底力 最終回スペシャル



はい、ごめんなさい、今日です(笑)
しかも私、多分…見れ…ない…。


 
9月、11月に書いた分離不安の記事の続きです。
前回、前々回の記事は↓こちら
9月17日 分離不安なんてぶっとばせ
11月17日 その後の分離不安

さてさて、璃緒も1歳を過ぎ、一番大きな問題と思っていた分離不安なのですが、色々と策を講じた結果、現在は半日以上のお留守番もこなせるようになってきました。

長くなるので続きはたたみます。



JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

まずは先週金曜日(12日)。
土日は引越し作業もあるので、今日のうちに遊びに行っておこう!という事で、いつもの相模原公園へ。

芝生広場で遊んでたんですが、今日は誰も来ないねーなんて言いながら、ちょうどいいやとロングリード付けて脚側行進とか一通りの服従訓練のおさらいをしたり、ボール投げして遊んだり。
で、そろそろ帰ろうか〜と普通のリードに付け替えて広場を後にしようと思ったら、どこかから「璃緒ちゃーん」と呼ぶ声が。

振り返るとピース君でした♪
なのでもう一度ロングリード装着でピース君とかけっこ☆
そのうちにこれまたとっても遊ぶのが大好きな柴ちゃんも来て一緒に走りました♪



もう今日はみんなよく眠れるよ〜(笑)なんて言いながら、3頭くたくたになるまで遊んで、広場を後にしました。

駐車場に向かって歩き出すと、ぷーちちゃんが♪
一緒に記念撮影しましたよ☆



ぷーちちゃん、ちっちゃくて可愛いvv
少し立ち話してお別れ、この日はおうちに帰りました。

そして日曜日。
ちょっと時間ができたので、暖かいしまたまた公園へ。
璃緒、しばらくランはお休みしようかと思っているので、公園内を歩いているとあいるちゃんに会えましたよ〜♪



今日もぷりぷりで可愛い〜んvv
実は我が家の引越し先はあいるちゃんちのすぐご近所♪
嬉しい〜〜〜vv

ドッグトイレで御用を済ませると(笑)、駐車場にゼファー君達が来ていたよ!というのを聞いたので、早速移動移動♪
candy姐さんも到着して、芝生広場で遊ぶ事にしましたー。



今日も美人さんなS.シュナ、コーレアちゃんvv

そして璃緒は…



G.シュナ、ゼファー君のおもちゃ遊びに乱入したり;



またまたゼファー君に遊ばれたり(笑)



今日はお揃いの洋服だったcandy姐さんを誘ってみたり(笑)



プードル×ボーダーコリーのメリーちゃん(5ヶ月)にも遊んでもらったり(笑)しました。

なんて素敵な公園日和でしょう♪
姐さんにはしっかり教育的指導もしてもらい、またまた大人の階段を1歩昇った璃緒でした。

帰りの車の中では久しぶりにねんねしちゃってましたよ。
最近公園やランに行っても帰りは結構しっかり起きてたので、よっぽど楽しかったんだなーと思いました。
みんなに遊んでもらえて良かったね!

また遊んでね〜♪


切ろうかなーって言ってた璃緒のおひげ、切っちゃいましたー☆

今日夕方のお散歩に行った後、家に入る前に足を拭いていたら後ろ足の飾り毛のところにうんPのカケラが…;
なので急遽シャンプーして、ついでにちょっとモサッとしてきていた足回りと顔の部分カットをやってー…ヒゲも…切っちゃおっかなぁー、みたいな。

そしたらもうvv
超可愛いじゃないですかぁーvv



多分可愛いだろうと予測はしていたけど(爆)
やだもうこの子ったら、どんなカットでも似合っちゃうんじゃないのぉー??(爆)

1人カメラ片手にかわいーかわいーを連発していた私でした(笑)



すいません、親バカで。


ちょっとした晴れ間も見えた月曜日、璃緒と公園散歩に行ってきました。

でも前日までの雨で土や芝生の部分はぐちゃぐちゃだろうな、という事で、ロングリードは持たずに歩いてのお散歩です。
歩くだけならゴロンゴロンもしないので、革ジャンで!


公園はお花のアレンジでいっぱい♪
この写真を撮っている時、年配のご夫婦がそばを通って、璃緒がちゃんと写真を撮らせている事に驚かれてました。
そんなに珍しいかしら?
ブログやってる方達には珍しい光景でもないですよねー?


お花に興味深々。
食べちゃ駄目だよ。


最近歩いている時は、割とこうして私の方に常に顔を向けられるようになってきました。


たまに膝のニオイ嗅いだり(笑)


あまりにのんびり歩くと「早く行こうよ」ってな感じに抗議の目線をくれます(笑)
それでもリードを張る事無く、のんびりお散歩が楽しめるようになってきましたよ♪
他のわんことのすれ違いも、以前よりは我慢して通り過ぎれるようになってきました。


今日はマットを持って行ったので、椅子の上で座って待つ練習です。

この直後、やけにピーピー言うなーと思ったら、同じくお散歩中のシーズーのシナモン君がやってきました。
最近は知ってる子に会うと鼻鳴きがかなり激しくなります(笑)
ちゃんと覚えてるのよねー♪

空き缶運びをちょっと披露して、もうちょっとお散歩していくというシナモン君と別れ、公園を後にしました。

1歳過ぎて、少しは落ち着きが見えてきたような…?
時と場合のけじめを付けるやり方が、少しずつではありますが、理解できてきたのかな?と思います。

家で私とプロレス遊びをする時も、「よーい、ドン」で始めて「やめ」でやめられるように練習を繰り返しているところです。
テンションのコントロールが出来るようになれば、格段に良い子になる!と信じています。

100307_1652~01.jpg
引っ越し作業中。
邪魔しに来たのか?と言われてます。
みんな忙しくて構ってくれないのでつまらないんでしょう(笑)

JUGEMテーマ:にゃんこ


暴君トト

チビスケの生前からちょっと危惧していた事がありました。
それはトトと茜の関係性について。
正直この子達は元々仲が良いという訳ではありません。

トト君は、生後1ヶ月でヒゲを切られ親や兄弟から引き離されてたった一人捨てられてしまい、見付けた私と母はすぐに捕獲しようと試みたもののなかなか捕まってくれずに外猫生活を1ヶ月送る羽目になり、そのせいで「人間=追いかけて捕まえようとする=怖い」という図式&トラウマが形成されてしまったという非常に不幸な生い立ちを持っています。

その後何とか捕獲し、病気を治療して、トラウマ克服に4年の歳月をかけた訳ですが(それでも完全には克服しきれていません)、正直それも、チビスケがいなかったら成し得なかった事です。
チビスケが優しく面倒を見てくれたから、トトもチビスケの行動を真似して次第に人間に甘えたり要求したりする事を覚えてくれました。

そんなんで、非常に繊細で神経質なところがあります。

一方の茜はというと、この子も多分捨てられた子なんですが(最初は保護猫として、迷子の聞き込みや捜索もしました)、状況から見て、雨の中道端にいた割に捨てられてそれほどの時間が経っていないだろうという感じで、人間の手を恐れる様子も無かったので、猫として健全に育っていったところがあって、家の中でも他の犬猫に対してそれほど遠慮するという事はしません。

甘ったれで傍若無人というところは、茜と璃緒はとてもよく似ています。

チビスケがいた頃は、あの子が間にいて、緩衝役になっていたところがありました。
危惧していた事というのは、チビスケがいなくなった後、この子達が直接ぶつかり合う事になるのではないか?という事。

そしてそれが現実の事になってきています。

茜は普段ほとんどを私の部屋で過ごしますが、食事はトトのいる居間に当たる部屋で、寒い時はこたつに入ったりもします。トイレとベッドは私の部屋です。
チビスケがいなくなった翌日から、茜はこたつに入ると、トトに追い出されるようになりました。
トトのケージは居間にあって、食事もトイレもベッドもそこ。そして飼い主である母はこたつが定位置なので、居間はトトのテリトリーの一部なんですね。

今までは一番の長老であり、トトも一目おいているチビスケがこたつを定位置にしていて、チビスケは茜がいる事を全然嫌がらないどころか、茜の事もとても可愛がっていたので、茜がこたつに入る事もトトは多分不満に思いながらも従っていたような感じだったんだろうと思います。
茜の食事が居間な理由は、チビスケと同じものを食べていたからです。

そのチビスケがいなくなった事で、トトは自分の気に入らない事を我慢しなくなりました。
母を独り占めして、自分のテリトリーには誰も入れさせたくないようです。

引越し後は、璃緒、茜は完全に私の部屋、トトはすぐ隣で見えますが母の部屋での生活になります。
なので今後大きな諍いは起きないと思いますが、できれば仲良くして欲しいよねーというのが私と母の気持ちです。
ま、無理強いするつもりはありませんが。

顔を合わせれば即喧嘩、という事は無いですが、当初の予想通りに急に威張り出したトト君に、ちょっと呆れ気味…というか乾笑気味の私達です。

思い返せば思い返す程、チビスケの偉大さを感じます。


白く長くを保ってきた璃緒のお髭…。

引越しにこんな弊害が出るとは…。

最近はお留守番もだいぶ上手になってきたかなーと思っていたんですが、約半日、まるっきり家を空ける日があって、帰って来たら一度吐いてしまった事がありました。
それはまあ完全に精神的なもので、特別心配するような吐き方ではないので良いのですが、それプラス今までより若干お手入れを怠ってしまっていた事もあり…

 
とうとう焼けてしまいました…orz

写真だと分かりにくいんですが、完璧に黄色いプラス部分的に茶色い…。

まだしばらく忙しいしなぁ…デザインカットに挑戦しつつある今年だしなぁ…と、お髭カットをしてみようかな?なんて事をちょっと考えてます。
短いのも可愛いと思うんだよね、璃緒←親バカ
カットカタログを見つつほくそ笑んでいる私でした(笑)


日々バタバタな為、連投失礼いたしますっっ!!


わちゃわちゃ虎太郎君と遊んだ後、candymumさんがランの当番だという事で、久しぶりにランへ行ってみようかなーとついていく事に。

ここんとこしばらくお留守番ばかりであまり構ってもらえていない璃緒、ここのところ良い感じだったランでも暴走しました;
これはもう完全に私のせいね。
全く呼びの効かない元の璃緒に逆戻り。

この日の教訓
璃緒のふり見て我がふり直せ

そんな中で、とても遊び上手なアトム君に遊んでもらいました。

璃緒はアトム君の咥えているニンジンが欲しい。
しばし無言で見つめあう二人(笑)


取れるかな?と思いきや


そう簡単に取らせるもんか!とばかりにアトム君、ニンジンを咥えて走り出します。


こうやってたくさん一緒に走ってもらいました♪
楽しかったみたいだねぇー
でもまた呼び戻し頑張ろうねー(笑)

ランを後にして、買い物に行かなければいけなかったんですが、どうにも小腹がすいたので、マテのレッスンを兼ねてちょっとお茶する事に。


公園内のオープンカフェでオヤツタイム。
璃緒はボーロでオヤツです。


リード付の時は割と良い子になったんですけどねー
疲れただけか?(笑)

ふと視線を感じたので椅子の下を見ると…


にゃんこにガン見されてました(笑)

久しぶりの公園、楽しかったね♪ 


璃緒の、ではなく(笑)
いつも公園で遊んでもらっている桃太郎君の弟、虎太郎君の公園デビューにご一緒する事ができました♪ 


3月になったので、噴水も復活ですよー♪

広場に着くと、Candy姐さん、桃太郎君&虎太郎君、あいるちゃんが!
あいるちゃんと一緒の写真撮ったつもりでいたのに無い〜〜〜(泣)
あいるちゃんごめんねぇ〜、今度一緒に撮らせてね!!
最初にご挨拶したのにねぇーーー…私のバカ!!


桃太郎君とのご挨拶(口げんか?)とCandy姐さんへのご挨拶も済んで、早速虎太郎君と遊ぶ璃緒。
小さい子相手でもお構いなしなのね;
でも虎太郎君、負けてませんでしたよ♪

そんなんで子供達がわちゃわちゃやってると、全然興味無さそうにピーピー遊びに興じていた姐さんが…

突撃してきました(笑)

そしてその瞬間


璃緒逃げるの早っっ!!(爆笑)
華麗な逃げ技披露です。


そして桃ちゃんには「虎太郎は僕の弟なんでしゅよーーーっっ!!」と怒られる(笑)

何だろう、最近この子達独特の関係性が出来てきている気がしてなりません。
面白すぎる!

この後もリードぐちゃぐちゃに絡めながら、虎太郎君と遊びまくった璃緒です。

つづく


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM