一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:にゃんこ

090627_2212~01.jpg
おじぃ、19歳です。

ここ数年、なかなかちゃんと食べてくれるご飯が無くて、おそらく現在体重は全盛期の半分以下になっちゃってると思うんですが、最近買ってみた、銀のスプーンの11歳以上用は結構いい感じに食べてくれます。
このフードは嗜好性が良すぎて、今まで一度しか使った事が無かったんだけど、おじぃに関しては、とにかく食べてくれればいいからと、使う事にしました。

他の子が食べないように、厳戒体勢で食べさせてますが(笑)

今んとこ結構食べてくれてるけど、いつまで続くかな〜?

090627_0632~01.jpg
今朝も良い天気なので、地元の公園まで散歩に行って来ました。

公園まで行って、中を一周して家まで帰ると1時間ちょいの道のりです。

公園到着が6時頃でしたが、まあ人が多い事。
朝っぱらから非常に賑やかでしたよ。
6時半からラジオ体操やってんだよね。
今度はそれに合わせて行って、体操して帰って来ようかな。

しかし土の地面を歩かせると、足と口の周りが酷い事になりますな(^_^;
璃緒用顔拭きタオルと私の汗拭きタオルは必須だわ〜

写真は歩道橋から下を見下ろす璃緒。

お散歩日和。
本日は40分ばかし歩いてきました。

交通量の多い道とか選んで歩かせて、ちゃんと歩けるようになってきたのでぼちぼち公園デビューかな。
公園まで行くとおそらく1時間コースです。

で、今日はいつもと違う道を歩いて来て、璃緒君初めて外飼いの犬に吠えられるという経験をしました。
しかもピレ(笑)
向こうはしっぽ振って「遊ぼうぜー」という感じの吠え方だったんだけど、璃緒はその大きさにビビリまくり(笑)
それからお散歩中ですれ違ったダックスとペキニーズに吠えまくられ、これまたビックリ。

誰もがフレンドリーだと思われても正直困るので、少し慎重になってもらう為にも良い経験です。

いつもの30分コースだと璃緒のお散歩時間はまだ誰も歩いてないんですが、今日は結構お散歩中のわんこに会えたな〜

みっちり40分歩いて、苦手なトラックもいっぱい見て、精神的に疲れたようで、帰ってから早速寝に入ってます。

さて、公園行く為には途中に大きな歩道橋があるよ。
家の階段はクリアしたけどどんなもんかねー?
今日川は渡ってみたんだけど、欄干の間からちら見しただけで興味は示さずでした。

もうちょっと黙って歩いてくれるようになるといいんだけどなー
近頃璃緒のあだ名は「ヤカン」です。

090625_1652~01.jpg
ホームセンターへ買い物に行くのに璃緒同伴です。

車にもだいぶ慣れました。
シートベルトはソフトハーネスと普通のリードの組み合わせ。
ヘッドレストに繋いで、助手席が定位置です。

璃緒のワクチン2回目に行ってきましたー
もう4ヶ月になるっちゅーの(笑)
結構構わず外へ出ちゃってるからなぁー

で、病院の側にある小さな公園で白シュナちゃんに会いました。
生後半年の男の子なんだけど、9キロだって!デカイわ!!
璃緒の倍近いもんねー

あ、璃緒は4.95キロでした。ほぼ5キロね。
またここで急激に大きくなってます。
ご飯増やしてるけど身体を見る限り足りてなさそうなので更に増やさないと。

病院着いて、診察台の上でうれションして、ワクチンやって、先生に元気のお墨付きを頂きました。
「これでいっぱいお散歩に出れるねー」ってフロントラインの試供品もらった♪ありがたい♪
一応ワクチン終わる前なので、自重して公園とかは行ってなかったんだけど、これから連れて行くつもりなので、フロントライン買おうと思ってたのね。

そんでもって今朝気付いたんだけど(遅)、璃緒はヘソが閉じてないです。
今まで小さかったから気付かなかったなー。
今朝何気にお腹撫でてた時に「あれ?開いてる!?」みたいな。
一応先生にも確認してもらって、やっぱり開いてるよね、って。
ヘルニアにはなってないのでいいんだけど、穴開いてるのでちょっと心配。興奮屋だしねー。
去勢手術の時についでに縫ってもらう事にしました。

で、全部終わって診察室から出てくると、待合室にソルトの女の子が。
2歳だそうです。すんごい毛がクリクリの子だった(笑)
小梅さんの倍位強く巻いてる感じ。

シュナにしか会わない日って珍しいよなー。
こんな日もあるのねって感じでした。
そんなによそのシュナって会わないから、飼い主同士でびっくりするんだよね〜(笑)

090622_2116~02.jpg
小梅さんと小春ちゃんが今日帰ってしまうので、璃緒連れて会いに行きました。



璃緒デカイ(笑)



小春ちゃんとじゃれまくってヨダレまみれになって帰って来ましたよ(笑)
いっぱい遊べて良かったね。

090620_1627~01.jpg
璃緒のお母ちゃん、小梅さんがトリミングに来ましたよ。

璃緒にとってはまだまだ敵わないお母ちゃん。
早速教育的指導をされてました(笑)

体格的にはほとんどもう差がなく、足の裏とか耳の穴とか(笑)、パーツは璃緒のがデカイです。

次に会う時は璃緒のが大きくなっちゃってるかな〜

090618_0614~01.jpg
逆監視(笑)

090616_1856~01.jpg
璃緒がここんとこサークルの中でいたずらをするので、監視する為にデスク脇から覗けるようにしました。

実はなっちゃんの介護をしていた時に、同じように様子を見られるようにしていて、それを復活させたって事なんだけどね。

物音がする度に部屋から出るのはとても面倒だし、部屋と部屋の間は壁ではなく襖仕切りなので、ただそこをちょっと開けただけ(笑)
実際家具が置いてあるので、ここから出る事はできないけど、悪さをしてる時にすぐ声をかけられるだけでも全然違うかな。

人に依存するようになりそうであまりやりたくなかったんだけど、いたずら度合いとの兼ね合いで背に腹は変えられないな、と。

見られてるかも、っていうだけで悪さしないし。

忙しくて構ってやれない週間なので、顔見せる位はいいか。


ぼちぼち関東も梅雨入りしそうですが、今日は天気が良かったので、私の気分転換も兼ねて夕方璃緒のお散歩に行ってきました。
朝早くは行ってるけど、夕方通りに出るのは初めて。

人通りも車も多いので、璃緒はもうプチパニック(笑)
どこを見たら良いのか、って感じでした。
でもね、合間合間に声をかけるとちゃんと注目できるのでよしとします。

こうやって色々な事に慣らしていかないとね。

そしてここ2〜3日、うれションするようになってちょっと困ってます。
まあ成長につれて治まると思うけど、朝サークルから出すタイミングとか、ちょっと変えて、嬉しい事を予測できないようにしてみようかなと思います。

3ヶ月半になって、結構言う事聞けるようになってきたなーって感じです。
一番最初の条件付けに、ひと口大のごほうびを使っていたんですが、どうもそれをすると余計興奮しすぎてダメなので、おやつを使うのをやめて言葉と表情(と、場合によって撫でるなど)で褒めるだけにして1週間位でめきめき反応が良くなりました。
月齢的にもコマンドと動作が一致できるようになってきたってのもあると思います。
おやつはものすごく稀に降って来る神様からの贈り物になりました(笑)

これから4〜5ヶ月で反抗期とかありそうだなー、璃緒は;

梅雨が明ける頃には、市内のドッグランの利用登録をしようと思います。
夏場はなかなか行かれないだろうけどね、暑いから。


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM