一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


 
9月、11月に書いた分離不安の記事の続きです。
前回、前々回の記事は↓こちら
9月17日 分離不安なんてぶっとばせ
11月17日 その後の分離不安

さてさて、璃緒も1歳を過ぎ、一番大きな問題と思っていた分離不安なのですが、色々と策を講じた結果、現在は半日以上のお留守番もこなせるようになってきました。

長くなるので続きはたたみます。



 お留守番をさせた時、最初に「この子は随分騒ぐなぁー」と思ったのが生後3ヶ月頃。
私がトイレに行くだけでもこの世の終わりかと思う程の騒ぎです。
それでも知らん顔して出かけてしまえばそのうち諦めるでしょう、とこの時は軽く考えていました。
通常ならそれで次第に慣れていくものだと思うんですよね。
しつけの本などにもそうやって書かれていると思います。
前の子のお留守番もそうやって慣らしていきましたし、それでちゃんとお留守番できるようになっていました。

そして5ヶ月になった頃。
私は出かける用事があり、母も家の外で草むしりだったか掃除だったかしていた日の事、璃緒が家の中から人のいなくなった4時間の間ずっと鳴き続けていた事が判明しました。

確かにいつも出かける時に鳴いていて、帰って来ても外まで聞こえる位鳴いている事はあったものの、きっと帰って来た気配で鳴き始めたんだろう、位に考えていたんです。
ところが実は違っていた。
いない間ずっと鳴き続けていたようです。
家に入ると、サークルの中はベッドの破片が散乱し、璃緒の後ろ足はよだれでべちゃべちゃになっている事が多かったんです。
分離不安によくある破壊行動と自傷行動が出始めていました。

通常お留守番のしつけ方について、「犬が騒いでいる間は家に入らない方がよく、静かになったら家に入るようにする」と、大抵の本などには書かれています。
母もそれを知っていたので、外にいる間声を発する事も無く、ひたすら璃緒が鳴き止むのを待って外で作業を続けていたようです。

でも止まない。

ちょっと変だな…と思って分離不安についてよくよく調べてみた訳です。
ある本には「通常家に置いていかれた時の要求吠えは、病的な物とそうでない物を見分けるのに20分を目安にする」と書かれていました。
確かに大抵の子は5分から10分もすると諦めてお昼寝モードに入ります。
せいぜい鳴いても20分というのがこの本に書かれていた具体的な時間でした。

璃緒は4時間フルに鳴き続けていた。
ちょっと、お留守番のさせ方をよくよく見直す必要があると感じたのがこの頃です。

その後去勢手術で半日病院に預けた時、お迎えに行った時、璃緒の様子を先生に聞いたところ、私がいなくなってから、麻酔が効くまでずっと鳴き続けていたので、抱っこしてなだめながら注射とかしたよ、麻酔醒めてしばらくするとまた鳴き始めたよ、と言われました。
家に帰ってからも、あまりの不安から体温がなかなか戻らず、しばらく抱っこして様子を見なければいけませんでした。

で、やってみた9月の記事にあるテストです。
正直愕然としました。
いつも元気いっぱいで、やんちゃな璃緒だけど、ひょっとしたら心にちょっと病気を持っているかもしれない、と。

そこで人間のカウンセラーをしている友人に、乳幼児の分離不安についてちょっと話を聞いてみたわけです。
色々話を聞くうちに、璃緒はひょっとして愛情不足を感じているのでは?という結論に行き着きました。

一歩間違うと、要求が何でも通ると思わせてしまう若干危険な賭けではありました。
なのでそうさせない為に、こちらの要求も聞いてもらうようにたくさん作業を与えました。
これがトイレシーツ運び、おもちゃ探し、空き缶運びなどに繋がります。

とにかく璃緒が自分にちゃんと関心を向けられていると感じる事、それを一番に心がけ、更に過剰に甘やかしました。

お留守番の方法は、うちに来た時から変わらず、サークルの中に入れ、上からシーツを被せて周りを見えなくし、時間のかかる大好きなおやつ(豚耳、デンタボーン、デンタXなど)を与えて知らん顔をして出かけます。
最初の頃は、おやつには目もくれずに騒いでいましたが、甘やかしをやり始めた辺りから、徐々に変化を見せるようになりました。

家を出て、玄関先で静かに様子を伺っていると、30分位で鳴き止むようになりました。
それが11月頃です。
帰宅してもベッドが壊れていたり、足を噛んだ痕が残っていたりする事も無くなってきました。

ここ最近は、玄関が閉まるまでは多少鳴いていますが、誰もいなくなってしまうとすぐに静かになるようになりました。
帰宅しても、サークル内は出た時のまま。諦めてお昼寝ができるようになってきたようです。

帰宅後は大喜びで騒いでいますが、まずは知らん顔で荷物を片付け、フセでマテをさせて落ち着かせ、サークルの扉を開けてもしばらく待たせ、ヨシで出すようにしています。
出した後は10分位べったり抱っこです(笑)離れません(笑)

一時は璃緒を置いて出かけるのが憂鬱になっていた時期もありましたが、今はもうサクッと出かけられるので私も気持ちがものすごく軽くなりました。

去勢手術の後に、かかりつけの先生に相談もしていたのです。
どうしても駄目なら薬を処方して下さるという話だったのですが、何とか安定剤などを使って治療する事も無く、ここまでこれました。

後はとにかくお留守番を繰り返して状況に慣らしていく事。それだけです。
ちょうど引越しの関係で家を留守にする機会が増えたので、絶好の練習期間です。

まだまだやる事なす事はちゃめちゃでお子ちゃまな璃緒なんですが、他の子よりゆっくりでも確実に成長しているので地道に続けていこうと思います。

璃緒と一緒にJKCのCD試験をパスするのが今年になってからの目標です。

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • 01:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ふわりから見ると璃緒君はすごーいおとなでお利口さんですよ〜。
そんな時期があったなんて信じられないくらいです。いっぱーい甘えたかったんだね☆

私も躾の本は何冊か読みましたが
残念ながらあまり参考にならなかったし
違うやり方の方が明らかに効果があるような事もあったりして(^^;
まだまだ問題山積みだけど
私も少しずつ歩んで行こうと思ってます。
遅すぎーーな気もするけど(汗)

璃緒くん、またいろいろ教えてね☆
みんなそれぞれ「もうちょっと頑張って欲しいなあ」って思う所が違うんですね。鈴子さんといっしょにがんばった成果が現れてよかったね!
ウチもまだいろいろ「うーん」って思うところがあるんだけど、少しずつですよねえ。。

ワタシは璃緒クンのラテン系なとこ大好き!ピーピーってやかんわいちゃいそうなとこも好きなんだけどなあ^^;

CD受けるんですか〜!
ウチはゆるゆるで^^;K9で似たようなことやってるからいいかーって感じです。
友達のフレブル君はお留守番のしつけ大失敗で
7歳ですが1人で家に置いて出歩けないのだすぅ。
飼った当初可哀相で何処にでも連れて歩いてたのね
もちろん部屋にゲ−ジ無し。。。ず−と抱っこ。。。
今思えば飼い主が分離不安だったんだね。
よそのわんことはきっと仲良く遊べないから・・・って言って
わんことの接触をさせないで育てちゃったの。

結局フレブル君はドックランに行って他のわんちゃんと
触れ合うことなく生涯を終えるんだろうな。。。

これって幸せなのかなぁ・・て考えます。
璃緒ちゃんは大丈夫だねっ!!この子の為にどうしたら
良いのかを考えられる鈴子さんがママだもんね♪
頭が下がりますぅ〜(^^)
★ふわり姐さん>
しつけはほんと、それぞれの性格やら毎日の習慣で教え方も変わってきますもんね。
あくまで本は基本て事で、参考にする程度が良いというのは常々感じてます。
犬と一緒に飼い主も日々成長ですよねー
璃緒でお役に立つ事があるのなら…(笑)

★テォテォさん>
同じ犬種でもみんなそれぞれだしねー
前の子達も同胎の兄弟犬だったけど、悩みはそれぞれ全然違ったもの。
だからしつけって奥が深いと思うんだよね。
璃緒のラテン系なところは私も気に入ってはいるんだけど、さすがにいつどこでもとなるとちょっと困る事もあり(笑)
オンオフがはっきり付けられるようになればいいと思ってるんだけどなー…。
CD受けようと思ってます。
いつになる事やら?って感じはするけど(笑)

★ぴょんこさん>
これまたどれが幸せか?っていうのは一概に言えないですよねー。
ただ、急に飼い主さんがお留守番ばかりさせなくてはならなくなったり、よそのわんこと仲良くさせようとするようになっちゃったりしたらその子は可哀想になってしまうのかもしれない。
ずっと今のままの生活を続けさせてあげられるのならその子にとっては幸せかもしれないですよ。
璃緒こそ果たして幸せなのか…?
うちに来た子は本当に幸せなのかな?って時々考えます。
本当はもっと自由に遊びたかったりたくさん食べたかったり吠えたかったり…思ってるんだろうな(^_^;
  • Rinko
  • 2010/04/10 02:12
はじめまして、分離不安検索で飛んできました!
瑠璃くん、うまくいってほんとによかったですね。
うちのワンコも同じ状態で修行中です。薬も使用中。
しつけ本が効果なかった組です(笑)
「甘やかし」そこが私はわかっていないようです。
たいへん参考になりました、ありがとうございます。
もし人間の分離不安の治療法がわかるような記事や本がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
★bkwwtさん>
いらっしゃいませー!
ブログ拝見しました!璃緒よりずっと大変みたいで…(^_^;
でもパブロ君可愛いですわー
バセット大好きなんですよ!プチバセも!
ほんと間違われても仕方ない容姿ですねー
お写真見た時、バセットとフォックステリアかと思っちゃいました。
会ってみたい〜!

わんこ同士の歳も近いですね♪

だいぶお留守番できるようになってきたとはいえ、うちもまだまだ練習中でして、パブロ君もそうみたいですが、カフェでレジとかトイレに行くのがね、もう拷問ですよねww
私が参考にしたのは友人の話と教育テレビのすくすく子育てとかでたまにやってる分離不安の対処とか、あとは男の子の育て方…みたいな育児書の乳幼児の頃あたりをさらっと立ち読み…ww
教育テレビのはNHKオンデマンドとかで観れたりしないのかな??
映像なのですごく分かり易かったんです。

私も犬を甘やかすってのが実はよく分からなくて(あんまり抱っことかベタベタするの好きじゃないのでww)、最初はかなり戸惑いましたが、一緒に昼寝したり、テレビ観る時に抱っこしたり、それまで以上に話しかけたり、犬だけに遊ばせるんじゃなくて一緒に遊んだり、とにかく「一緒に」を増やしました。
それにプラスして、シュナは元々使役犬なので、お仕事を。
トイレシーツ持ってくるとか、ボール投げ、K9ゲームを始めたのもその中のひとつです。

あとは留守番の時に、「行ってきます」と「ただいま」をちゃんと言う事ですかね。
言っちゃいけないって書いてある本がほとんどですけど、分離不安の子には大事なんじゃないかなと思います。
お留守番前のハードな運動も効果ありました。
わんこにとって運動不足は一番のストレス源ですね。

同じような悩みを抱えてる方に来ていただけるのはすごく励みになります!
是非またいらして下さ〜い!
私も伺いますっっ!!
  • Rinko
  • 2011/07/21 05:29
シュナウザーミックスとは誰にも思われないパブロ飼い主です(笑)
参考になるお話しありがとうございます!
教育テレビのは動画などで探してみます。

外出時の声かけ、うちも同意見です。
みんな同じことしか書いてないけど、正直いったい誰があの
分離不安のマニュアル作ったんだ!?って思うことも。

私も璃緒くん、会ってみたいです!
パブロと共通点あるかもしれないですね?

また遊びにきます!

★bkwwtさん>
少しでもお役に立てれば!

パブロ君のブログ、全部読んじゃったんですがww読めば読むほど璃緒と似ている…ww
ランとか行くと本当に分離不安?て思う位走り回って遊び呆ける所とか、そっくり!
去勢手術の時、うちもものすごいご迷惑かけましたから、病院に(^_^;

ここまで同じような子がいるなんて、本当に驚きです!でもちょっと嬉しい♪
ほんと、お会いできる機会を作りたいです!
じっくり語り合いたい…苦労を…ww
  • Rinko
  • 2011/07/21 13:29





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM