一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


9月の日記で、璃緒の分離不安の事を書いたんですが、それからちょうど2ヶ月経って、現在どんな感じなのかまとめてみようと思います。

その日の日記はコチラ

お留守番練習なんて考えを取っ払って、とにかく璃緒とコミュニケーションを取る時間と内容を改めるようにしていきました。

簡単に言えば「たくさん話しかけてべたっ可愛がり」みたいな(笑)

文章にすると、ただの甘やかしみたいですねー(笑)
違う!!断じて違うよ!!(怪しい)

とにかく「私はここにいるよ」というのを常に意識させるっていうかね、常に関心を向けられている安心感を持たせるというか。
璃緒が疎外感を感じないように、君も家族の一員だよっていう事を分からせるように接してきました。

正直今までわんこをこんなに抱っこしたり、赤ちゃんみたいにあやしたりっていうのは好きじゃなかったんですよね。
おもちゃを投げたり追いかけっこしたり、ゆっくり散歩したり…付かず離れずの付き合い方が性に合っていてラクだったし、今までの子達はそれで良かったんです。
ナツと私の距離は常に半径1メートルって感じでした。
璃緒と私の距離は今やマイナスですよ(笑)

そんな感じで2ヶ月、徐々に変化が見えてきました。
置いていかれても「諦める」事ができるように。
それでも30分位は騒いでいるようですが、始める前の何時間でも騒ぎっぱなしだった頃に比べれば、全然マシです。

「分離不安」が「分離不安もどき」になってきました。
やっとこれで本当のお留守番練習ができます。
という事で、何か要求している時に「無視」をするという方法でしつけができるようになりました。
やっとスタートラインです。
でも2ヶ月でここまでになれて本当に良かったわ。
正直何年かかるのか…っていう不安でいっぱいだったので。

あのまま無視をするしつけを続けていたら、どんな事になっていたのか…ほんとのところ分かりませんし、この方法が他の子にも通じるか?と言えばそれはまた違う話になってくると思います。
それでもまあ璃緒の場合は撫でくりの抱っこしまくりを増やしたら良くなったよって事で結果オーライです。
ここからは通常の「お留守番しつけ」でますますお利口になってもらいたいです。

抱っことか、話しかけとか、変わらず続けていますが、サークルに入っている時は何を言ってても無視。
静かになったら声をかけたり出してあげたり、当たり前の事ですが、当たり前に出来なかった事ができるようになって嬉しい限りです。 

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • 00:39
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
大人になるってこんな感じですかね〜♪
親はとにかく心配で心配で仕方ない日々が続き
夜布団に入って不安で泣いちゃったりしました〜!?
べっき−の時は1人で夕方まで留守番だったので
寂しい思いをさせました〜。置いて出る時は鼻鳴らしっぱなしでしたっ(T_T)その代わり帰ってきたら
もうベッタリンコですよ〜っ
べっき−もくっついて離れなかったですね。
それが1歳を過ぎた頃から変わってきたかな〜。
その子の性格もあるだろうけど 我慢強くなった。
お姉ちゃんになったね〜!なんて言ったら
当たり前じゃんっ!!みたいな顔されましたっ!?

りんこさんのやり方は間違ってなかったね♪
きっとすくすくと良い子に育つよっ (*^-゚)vィェィ♪
ずっと距離はマイナスで・・・(笑)

お留守番しつけ頑張れ〜〜v(。-_-。)vブイッ♪   
  • ぴょんこ
  • 2009/11/17 14:21
ぴょんこさん>
いやーもう何度夜中に一人泣きした事か。
ちょっと前まではほんとに育児ノイローゼになってましたからねー…お恥ずかしい。
月齢の割に璃緒は幼いところがあるなーというのは思っていたんですけど、まさかこんなに大変な子だとは思っていなかったので、なんとかここでスタートラインにつけて良かったです。
これからこれから♪
頑張りまーす!
  • Rinko
  • 2009/11/17 17:48
その時その時は大変でも、色々考えたことは絶対無駄にはならないですよね!そして涙も^^

私もぷうの子犬の頃は分離不安とかありましたけど、今では私のほうが・・(笑)
ぷうママさま>
そうですよね!
前の子達も、それはもう試行錯誤の毎日でしたし、生きているんだから本の通りにいかないのは当たり前なんですよねー
人間の方が分離不安…若干私もそうなりつつあるかも(笑)
  • Rinko
  • 2009/11/20 01:22





   
この記事のトラックバックURL : http://naughty-angel.jugem.jp/trackback/198

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM