一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


璃緒と暮らし始めてもうすぐ5ヶ月。
これといって問題の無い子ですが、ただひとつだけ困ったちゃんなところがあります。

それは分離不安。

基本的に犬を分離不安に育てない為のありとあらゆる方法を導入して様子を見て来ましたが、一向に直る気配どころが日に日にひどくなる始末。

これは…ちょっと異常じゃないか?と思っていたんですが、とある本屋でみかけた本の中に、「分離不安度チェック」というのがあったので、やってみました。
飼い主バージョン10問、犬バージョン10問のチェックです。

まずは飼い主バージョン。

0点…診断:あなたは充分に犬離れができています。このままの態度で飼い犬に接するようにしましょう!

うーん、そうなのか? 
まあ確かになによりも人間の予定優先の我が家ですから。
やっぱりどんなに可愛くても犬は犬だからねー。

そんな事を思いながら犬バージョン開始。

あれ?
あれれれ?
みんなチェック付くんですけど…。

結果
9点…診断:あなたの犬はかなり酷い分離不安を抱えている可能性が高いです。すぐに分離不安の治療を得意とする獣医師に相談する事をオススメします。

orz

やっぱり!!
というより獣医師に相談するほどだったのか。

うすうす気付いてはいたものの、薬物療法も視野に入れなければならない程とは。

結果を見て感じたのは、完全に私と璃緒の状態がかみ合っていなかったんだ、という事。
この5ヶ月、私の扱い方によって余計に璃緒を不安にしてしまっていたんだ、という事。
正直、こういう犬を扱った事が無かったので、世間一般に言われている「犬を自立させる扱い方」をしてきましたが、璃緒にはそれではいけなかったんですね。

ここまでの犬になると、恐らく専門家の手を借りなければ直らないというのが通説で、犬のしつけ、行動学の本を見ても、具体的な方法はほとんど手に入らない。
特にここまで難しくなってくると、マニュアル的な治療法というのは無く、その子とその家庭にあった方法を模索するのが普通になってくるんだと思います。

ふと思い当たったのが、犬と同じように社会性のある生き物である人間の赤ちゃんにも、分離不安てあるよなー、という事。
そこで、カウンセラーをしている友人に、人間の乳幼児の分離不安とはどういうもので、その場合どういう風に対応していくのかという事を聞いてみる事に。
聞いてみると、分離不安から情緒不安定になってしまった子の行動と、璃緒の行動が酷似している点がたくさん出てきました。

聞けば聞くほど、「犬のお留守番しつけ」よりもそちらの対応をする方が璃緒には良さそうだなーという事が解ってきました。
人間の治療そのままというのはちょっと違うので、それを犬に置き換えて模索します。

まずは私と璃緒の間の絆をもっともっと深めて、自分には頼れるリーダー(人の場合は母親)がいるんだという事を教える事。
これは犬との暮らしでは普通の事なんですが、心が健全な子よりもたくさんたくさん手をかけてあげないとダメなようです。
今まで「ちょっと過剰かな」と思っていたスキンシップや関わり方でも璃緒の心をはぐくむ上では不足していたようなので、けじめはそのままに、時間と内容をもっと充実させる事。

そしてそれと同時にちょっとずつ始めている服従訓練がきちんとこなせるように練習をして、集中力と我慢の強化をする事。

そして、徐々に離れる事に慣らしていくという事。

まだこういった対応を始めて何日も経ちませんが、トイレシートを持ってくる練習を始めたのもこういう背景があったからで、とにかく1日のうちで必ず褒められ、一緒に作業をできる時間を増やすという目的があっての事でした。
飲み込みが今までのどんなしつけより早かったのを見ると、間違ってなかったかな?という気がしています。
まだまだ解りませんけどね。


母ともじっくりこの件に関しては話をし、一応は同じ方向性で取り組む事ができそうです。
私にも良い経験になりそうだな〜。
1年後、数年後、笑ってこの記事を読む事ができたら良いなと思います。
こういう問題を持っている子の方が正直可愛いですしね♪

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • 14:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://naughty-angel.jugem.jp/trackback/157

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM