一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

昨年の夏過ぎから出ていた璃緒のブツブツ。
色々試してきましたが、やっと終息が見えてきました。


多分(^_^;



マイクロバブルを試してみたり、薬浴もしたり、食事内容を考えたり・・・
その時々によって、良くなったり悪くなったりを繰り返してました。


色々試した中で、更に疑わしくなった鶏肉アレルギー。
ブツブツの出る程度からして、そんなに酷く反応する程ではないと思うんですけどね。

でもやっぱり疑わしい。
実は朝ごはんにあげていたフードもオーガニックで良いフードだけどチキンベース。
夜はかなり前から鶏肉を使うのをやめていましたが、朝フード食べてると結局鶏肉摂取してる事になるんですよね。

なので、朝も手作りに変えました。・・・めんどくさいけどさ・・・ww

お肉は豚と馬をメインに。馬肉は生食も始めました。

更に水分量も増やして代謝を上げる。

水分量は、多くなりすぎないように(まあ多くても出ちゃうけど)、大体の目安を計算して、まあこんなもんかなーという量で。

【 水分量計算式/犬 】
必要水分量(ml) =(体重g)× 0.05〜0.07

もちろん手作りの場合は食材に含まれる水分もこの中に入るので、全部飲ませるという訳ではないですよ。
ただ、ドライオンリーの子は食べ物にほとんど水分が含まれないので、この位飲ませないと、全く足りてません。カリカリ食べてる子の水分補給は大変よ。

その計算でいくと、璃緒は大体350〜450ml位は水分摂らせなきゃいけない。
ちゃんと計算してみると、今までの水分の与え方でもまだ足りない事が分かりました。

なんて事をやり始めて1ヶ月弱ですが、背中とわき腹のブツブツが綺麗に治ってしまいました。
つるっとしてます♪

ついでに体重もずっと6.8kgをキープして、それ以上落ちなかったのが、6.5kgまで落ちました。
いい感じ♪
去年のシュナフェスで計ったら31%だった体脂肪率、今もう一度計ってみたいねー

オシッコの回数と量はかなり増えましたけど、以前のようにまっ黄色なオシッコが出る、なんて事も無くなりました。

シュナは結石抱えてる子も多いと思うので、水分量の計算式、是非試してみて下さい。
水分摂取増やすだけで処方食切れる子もいると思います。
それ位水分は大切です。





肉の種類と水分だけでこんなに綺麗に治るなら、もっと早くにやっとけば良かったわー、と言ってみても後の祭りww

 JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


璃緒、めでたく3歳になりました。昨日(笑)

リアルタイム更新はアメブロの方でやってたので、こちらではここ1年のまとめなど。



まあ相変わらずのお祭り男ではありますが、少しずつ成長している事も色々。

テンション高くなりつつも、一応私の出方を見るようになったというか・・・ww
最近散歩中も、先日セミナーで習ってきた、テリントンTタッチを試しているんですが、これが功を奏しているのかな?テンションMAXの状態でも、一瞬でも落ち着く事が出来るように。
璃緒みたいな爆発犬と付き合っていると、一瞬でも大きな差だな、と思うわけです。
その一瞬にこちらの話が聞けるわけですし。

その差を一番大きく感じたのが、12月のスクールと19日に行ったスクールでの璃緒の様子の違い。

12月のスクールは、それはもう酷いもんでした。
全く集中出来ないし、他の子に野次を飛ばすし、一体どうしたの?って感じで。
私の腰痛やら仕事やらであまりしっかりお散歩できてなかったってのもあるとは思うんですけどね、それにしても・・・っていう。

先日のスクールも、その前に私が高熱出してぶっ倒れたり、天気イマイチだったりであまり満足なお散歩って出来てなかったと思うんですが、はしゃいでるのははしゃいでるけど何か違う。
集中するところはちゃんと出来てる。
こちらのアクションにちゃんと応えてる。
まあドギーダッシュでこけちゃったけどもwwそれもご愛嬌ってところで。
でも私的にはものすごく良い内容のスクールだったんです。
かなりニヤニヤしてしまう程。

これは恵摩が来たってこともすごく大きいと感じます。

私の注意がどちらかというと恵摩に偏っているので、自分がしっかりしないとちゃんと見てもらえない、という危機感が出てきたように感じます。
うん、だって恵摩さん、目ぇ離せないしww
無視される時間が増えた分、私に対する集中力が大きくなった。

恵摩との相性がとても良かったっていう事も良い影響を与えている要因のひとつです。
これがあまり気の合わない子だったら、こうはいかなかっただろうな。
璃緒の性格上、相手を拒否するっていう事が無いと思うので、もしあまり相性の良くない子だったら、璃緒が精神的におかしくなったりしたかもしれません。

で、次が一番大きな変化。
ここ最近の璃緒は、分離不安が完全に治まってしまっているように見えます。
家にいる間の後追いも無く、私が出かけるしたくを始めても、ベッドで知らん顔。
家を出る時も付いて来る事も無く、用事を済ませて帰ってきても、部屋の中はそのまま寝てたんだな、という状況。

夢のようです。

恵摩が来てから、璃緒の声に恵摩がつられ吠えするのもあって、ちょっと長めに留守にする時はクレートに入れてっちゃうようにしたんですけど、短時間なら入れなくても何事も無く過ごせるようになりました。

こんな事ならもうちょっと早く2頭目をお迎えしてれば・・・なんて考えたりもしましたが、必ずしも多頭飼いが良い結果を生むとは思えないし、私自身が璃緒の面倒を見るのにいっぱいいっぱいだった時のお迎えはやっぱり無理だったと思うし、このタイミングで良かったんだと思うようにしています。



そんなこんなで3歳。
諦めないでこつこつ教えてきた事が実を結び始めたかな?って思える事もちらほら。
信じて続ける事って本当に大切なのね。


そんな私の最近のバイブルは、お世話になっている中西先生の本。
犬と暮らす為の姿勢を教えてくれます。
「うんうん、あるある!」って言いながら、面白おかしくあっという間に読めてしまうので、是非読んでみて下さい!
中西 典子
緑書房
コメント:ひとつひとつのお話が、とても身近に感じられる、新しいしつけの本。




今年も公園にサンタクロースが登場しました♪

お約束の記念撮影ね。

トナカイと一緒に橇を引いて、プレゼントを届けるお手伝いをするとかしないとか(笑)




単に立ってマテを練習中なだけだったり…(笑)

コメントありがとうございます!!
現在年末繁忙期な為、お返しできずにごめんなさい(>_<)

JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー 


21日の月曜日、いつもの公園にお友達が来るよ〜っていうので行ってきました♪
とりあえず園内を一周して、芝生広場に行くと、いるいる〜♪

総勢20頭位?・・・いた?

カメラも持ってたんですけどね・・・
何しろ飼い主腰痛でまだヨボヨボ、久しぶりの公園とシュナまみれで璃緒は大興奮・・・そんなこんなでまともにご挨拶も撮影も出来ず・・・

失礼いたしました〜m(_ _)m

きっとココシフォ家とか、あいるちゃんとか、candymumさんとか、そこらへんからネサフしつつ当日ご一緒だった皆様のブログ見ると様子が分かるんじゃないかとww
ええ、他力本願ですww

でもほんと今月入ってかなり引きこもりがちだったので、とても楽しかったです♪
お会いできた皆様、本当にありがとうございました!



なんだろ、今日の記事・・・ww
手紙・・・!?



ここんとこ発散しきれていない璃緒、今週末K9スクールなんだけど、かなり思いやられる・・・
大丈夫かな・・・??私が・・・ww
週末にかけてお天気よさそうなので、少し発散兼ねておさらいしとかないとねー;


背中舐めないように全身タイツ着せられてかなりブルー

その後のカイカイですが。

1回の薬浴で一気に赤みも痒みも引きました〜♪

とりあえずターンオーバー期間を考えて3週間〜1ヶ月は週2回シャンプーを続けていこうと思います。
まあこれだけてきめんに効くなら大丈夫でしょう。

良かったね、アレルギーじゃなかったよ!多分!!ww

飼い主もこれに懲りてもうちょっと璃緒のストレスを溜めない生活ってやつを心がけます・・・

JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


ぼく意外と繊細なんでつよ

夏の終わり頃から、璃緒の背中にブツブツが出来始めていました。
オシッコの量が減っていたので、代謝不良だなと食事の水分量を増やして様子を見る事に。

しばらくそれを続けるうちに次第に良くなってたのですが、今月に入ってからまた酷くなってきてしまいました。

食物アレルギーかも?っていう疑いも出てきたのですが、色々考えてみてもそれが一番の原因てのがどうも考えにくくて、ここでもう一度考え直してみています。

お散歩行けなかったストレスっぽいなー…(-_-;)
ストレスで免疫力が下がって細菌性皮膚炎を起こしてそうな……

ノルバサンで週2回シャンプーを1ヶ月やってみて、それで治まらなければまた1から考え直しだなーと思ってます。

 JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー

すっかり時間が経っちゃいましたが・・・
10月17日の相模原公園オータムフェアに行ってきました。
こういうイベントの時って、普段は公園に近づかないんですけど、今回は璃緒の兄弟、トァちゃんをお誘いして、ミニドッグランで遊ぼうの会です。


カメラを見るのがいまいち好きではない子。
犬はじっと見られる事が本能的に苦手です。
それは理解しているけど、信頼している飼い主とならアイコンタクトできるじゃない。
だったらレンズ越しの飼い主にも笑顔を見せなさいよっっ!!って事で(笑)現在「こっち見てー」でレンズを見る練習をしています。

それはさておき、


トァでつ

パッと見、お母ちゃんの小梅にそっくりなのに、顔は璃緒そっくりっていう(笑)
遺伝て面白いわ、本当に。


一緒に生まれてもやっぱり女の子。
璃緒よりひと回り小さいです。
以前はかなーりビビリさんだったけど、パパからちょっと離れて遊べるようになったねー♪

璃緒?璃緒は飼い主から離れっぱなしですよ(笑)
ランでも一人で走り回って、世話ないわねーと言われてますよ(笑)

そんな僕ちゃんだけど


トレーニングの成果も見えてます。ちゃんと。
呼ばれてこんな笑顔で戻って来るように♪

飼い主に呼ばれて戻るのは危険防止の意味も含め、飼い犬の義務だと思うけど、それを義務と思わせては駄目飼い主ですね。
呼ばれて戻るのだって楽しくなくちゃね。


何しろ暑かったこの日。
ひとしきり遊んだ後は、木陰の涼しいベンチへ移動。
缶コーヒー飲みながらパパさんと色々犬談義。
普段やっているトレーニングなんてお見せしちゃったりして(笑)

公園で過ごすのは、一番気楽で楽しいひと時。
お金もかからないしねー(笑)

トァちゃん、パパさん、また遊んで下さいねー♪

飼い主、腰痛で動けなくなってました。
その間、10日間お散歩に全く連れて行って貰えなかったお坊っちゃま、ストレス溜まりまくりで、最近やらなくなっていた、駄々を捏ねる行動が再発です。

先日久しぶりに行ったお散歩では、鼻鳴きの酷い事(;´д`)
短かったけど、犬的に内容は濃かったはずなので、帰宅後は非常に落ち着きまくってましたけど。

やっとロフト上に抱っこで上げられるようになったので、同衾(笑)も復活です。



少しずつ元の生活に戻りつつあります。
私が調子崩すと一番割りを食うのは璃緒だよね。

これを機に、部屋の模様替えをするつもりです。
腰痛にロフトはキツイ。
璃緒も自分で昇り降りできる方が良いでしょう。
って事で、マットレスをロフトベッド下段に設置、上を物置にしようと思います。



ねーたんが忙しいと遊んでもらえなくて暇でつ




カメラアプリ入れたのでお試し
ここんところくに構ってやれてないので本気で暇そうです(^_^;)

 
梅雨も明けないというのに毎日暑い関東です。

公園に行っても暑い!て事でー



近頃は車で20分位の河川敷に繰り出す事が多くなっています。



夕方の河川敷はところどころ釣りを楽しむ人がいる程度。



風はきもちいいし



いっぱい走れるし、言う事無い楽しさみたいです。

ここなら他のわんこがいなくてもいいみたい。



璃緒が来ると上空を鳶が旋回しはじめるので、注意しつつ。
獲物にしては大きいので襲う気は無いみたいですがww


夕方の河川敷、オススメですよー♪
でも梅雨明けしたらバーベキュー客とかで混むんでしょうが…

そうそう、河川敷、オススメですが、行く場合は虫除け対策をしっかりと!
フロントラインは身体に悪いなんて言ってる場合じゃない位、ダニの宝庫ですのでね。
うちはフロントライン+レニームでがっちりガード、帰りにボディチェックですww


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM