一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯をスマホに変更して、アプリからの投稿テストです♪



僕ちんは元気でつ

スマホにしたら、すっかり仕事以外でパソコン立ち上げるのが億劫になってしまった飼い主ですが、なんかこう簡単にデジイチの写真アップする方法は無いかと考え中ですww

日記も頑張ろ。

110726_1718~01.JPG
鵠沼の記事の途中ですが…


今年の春位から、お散歩のスタイルをちょっと変えてみています。
っていう話を少々。


まずはリードの長さ。
3メーターのフレキシを使うようになりました。

そして一番違うのは歩き方。
左側をずっと歩かせるのではなくて、地面の匂いを嗅いだり、音を聞いたり、ある程度好きなように歩かせてます。

最初の目的は、自由に伸縮するリードの範囲内で、声で璃緒を誘導出来るようにしようという事でした。
普通のリード着いてる時にはちゃんと聞けちゃうので、リード着きとノーリードの中間の状態って感じかな。

そんなんで長いリードを使った散歩をしているうちに、以前は歩くだけでは絶対満足しなかった璃緒が、30分位歩いただけで満足するようになってきたのに気づきました。

何が違うかなー?って、何より好きなだけ地面の匂いを嗅いで歩けるっていうのが一番満足させる歩き方って事みたいですね。
まあシュナは口の周りが酷い事になるから、本心では出来ればあんまりそれをさせたくないんですけども…(^_^;)

ここ最近は、「もう(嗅がなくて)いいよ」とか「そっち行かないで」っていうのにちゃんと反応出来るようになったので、私は歩く足を止める事なく散歩する事が出来ます。
3メーターのゆとりがあるしね。

それにプラスして、街中では普通のリードを使い、自由に歩けるお散歩(3メーター)と、移動の為の歩き(1.2メーター)を区別するようにしています。
行き先によってリードを変える事で状況を判断しやすくするためです。
璃緒の中の「何で今日は駄目なの?」っていう事を出来る限り減らしてあげて、納得させるようにしています。
納得出来ない事が一番ストレスになるのが目に見えているしね。


更にここ最近は、3メーターで歩いている最中に突然トレーニングモードを入れたりもしています(笑)
ダラダラ歩くだけじゃなく、緊張感漂うので楽しいみたいです(笑)




フレキシは、公園などの車や人通りの少ない所で使うのが正しい使い方です。
街中で使うのは間違いですし、とても危険です。
用具は正しく使いましょう。

せっかく良いカメラを買ったんだから…



更新したいのはやまやまなんですが…



スマイリースマイルの編集作業が架橋にござります。
素敵な原稿が沢山集まったので、とにかく印刷屋さんにお願いするまで頑張っとります。
笑顔の璃緒が表紙です♪



日記の更新はもうちょっと待っててね。



お花見なんかはちゃんと押さえてるんですけどねー(笑)



東北地方太平洋沖地震被災動物支援アンソロジーやりますよー!

と叫んだところで、

アンソロジーって何よ?

って方が多いんじゃないかと(笑)

なのでちょっと解説。


アンソロジー

通例、特定のジャンル(文学分野)から複数の作品をひとつの作品集としてまとめたものを指す。
多くの場合、主題や時代など特定の基準に沿ったものが複数の作家の作品から集められる。
俳句・短歌・詩のみならず、小説や漫画の同人による作品を収めた句集や歌集・詩集などの同人誌、更には卒業文集もアンソロジーである。
また、同一著者個人の作品集を指すこともある。(Wikipediaより)


この説明で解りますかね?

今回のアンソロジーで言えば、「被災動物を支援」する為に、「笑顔をテーマにした」漫画を沢山の作家さんが寄せて下さって1冊の本を作ります。
そしてその本の売り上げから、緊急災害時動物救援本部宛に義援金を送ります。

私の「何か出来ないか?」っていう思いつきに、沢山の漫画家さん、イラストレーターさん、訓練士さん、ブリーダーさんが賛同してくださいました。
皆さんお忙しい中、同じ思いで今原稿執筆してくださってます!

原稿の執筆、編集、印刷製本など、ちょっと時間がかかります。
5月の頭には形にして、販売が始められるよう、体制を整えます。

今はこんな活動がある事を、是非1人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。
皆さんのブログなどで紹介していただけませんか?

ツイッターでもつぶやいています。
私のつぶやきを公式RTしていただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

 

※告知につきコメント欄閉じます



地味〜に忙しいのが続いてます。アーンドワールドカップで時間がはちゃめちゃに(笑)

もうしばらくこんな状態が続きそうなので、ブログ更新はしばしお休みという事で…。

コメント欄も閉じさせていただきますね。


実況みたいな近況はTwitterで!
写真付き日記はつなビィも連動してますので、そちらもどうぞ♪

では!

JUGEMテーマ:わんこ

最近ちょーっと忙しくて、なかなか皆さんのブログにコメント残すことが出来なくなっちゃってます。
でも巡回はしてますよー♪

さて、今日はkaoriさんのところで拝見して、面白そうだった相性診断をやってみました〜♪

Dogissimo 相性診断

わんこの名前はひらがなかカタカナしか入れられないので「りお」で。


さてさて気になる診断結果は…

●あなたの性格

愛犬との境界線を引く

あなたは社交的で世渡り上手、自分の主張をしっかり持っている人です。
反面、根気が続きにくく、飽きっぽい面も持っています。
愛犬に対しては、ペットと飼い主の関係をしっかり保つことを目指す傾向があります。
愛犬はもちろんかわいがっていますが、しつけや上下関係に厳しく取り組むでしょう。

ああー、ね、当たってますね。
飽きっぽいとか(笑)
あとは犬は犬、と思ってるところは昔からあるので、そこらへんもそうね、という感じ。


●愛犬の性格

責任感強く、愛情豊か

賢く、行動的で、冷静。
飼い主には非常に忠実で、責任感もあり、愛情豊かです。

??冷静!?
賢く行動的…はまあいいとして…冷静!?
これから冷静になるの??←期待(笑)


●愛犬の姓名診断
責任感と愛情にあふれる

献身的で愛情が深いですが、マイペースで頑固な一面もあります。
賢いので、信頼関係を築きながらしつけましょう。

マイペースで頑固っていうのはすごい当たってますねー。
最近人間をコントロールしようとします(笑)


●あなたと愛犬の相性

70%

癒される存在
あなたにとって愛犬は、癒しの対象です。
落ち込んだり、ストレスをためて帰ってきたときに、あなたは愛犬に元気と愛情をもらうでしょう。
その反面、あなたが元気なときは、愛犬のペースに付き合ってあげるようにしましょう。

確かに…仕事で疲れてても璃緒を見てると気持ちが安らぐって時は多いです。
しかし…元気でも璃緒のペースにはなかなか付き合い切れませんよ(笑)



意外と相性低い感じがしたんだけど、まあそんなもんかしら??
ちなみにこれは犬用ですけど、茜さんとの相性も見てみました。

●愛犬の性格

エネルギッシュ、大胆

活動的で好奇心旺盛。
飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

あ、すごい、当たってる…。


●愛犬の姓名診断

明るく賢く気分屋

遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。

おお!!ものすごい当たってる!!!猫だけど!!(笑)


●あなたと愛犬の相性

86%

エネルギッシュな愛犬と
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
愛犬は動くことが好きですから、ぜひいろいろな場所に連れて行って、遊んであげましょう。
信頼関係も愛情も、非常に安定しています。

璃緒立場無し(笑)
一生茜と私の間に入る事はできない模様です。
家猫で外は嫌いなので、室内で遊ぶばっかりだけど、確かにすごいんですよ、遊び方が。
物覚えもすごく良いし、結構柔軟なんですよね。

あー、面白かった♪
でも実はこんなんして遊んでる場合じゃないんですよー
と言いながら、追記でトト君と母の相性診断やってみよー♪

100609_1117~01.jpg
璃緒と茜のハウスです。

トト君の、突発性難聴疑惑が非常に濃くなりました。

何となくそんな気はしてたんだけど。



生後3ヶ月位までの、ノラだった頃は、音に対して過敏すぎる位だったみたいです。
母がその頃の事を覚えていて、昼寝しながらでも耳があちこち動いていたと言っています。

でもうちに入れてからは、正直音に敏感とは言えない感じ。

背後から人や犬が近づいても、身体に触れるまで気付けない事も…。
全く聴こえてないという感じでは無かったんですが…。



今年ちびすけが居なくなった辺りから、一人になると、ものすごい大声で鳴くようになり、引っ越しをしてからそれが更に酷くなっていて、正直困ってました。

で、今日璃緒のフィラリアの薬を貰いに行きがてら先生に相談してみる事に。

真後ろから誰か来ても気付かない、遠くから呼ばれても耳がピクリともしない状況から、やっぱり聴こえていないorものすごく聴こえ辛いんじゃないかと。

ちびすけが居なくなった事、引っ越しした事で難聴が酷くなった可能性があるか?という質問には、あるだろうという答えが帰って来ました。
ストレス性という事ですね。
多分最初は子猫の時に捕まえられたのがものすごいショックでストレスだったんだな。

特に神経系&感染性の疾患などが疑われるような兆候も無く、大声で鳴くっていう事以外、生活に困る様子も無いので、経過観察という事で、決着してきました。
ストレス性だと、もしかすると自然に治る事もあるかもしれないという事で。

聴こえ辛いから大声で鳴いてしまう訳ですね。



考えてみれば、トト君は、これだけ年数いる割に、言葉に対する反応がほとんど無くて、でも人の表情や行動はものすごく察するところがあります。
それもこれも聴こえないから見る、という行動の表れだった訳ですね。

結局、大声の解決には至ってませんが、現状把握できただけでもまあ良いかな。
一人にする時はレメディー舐めてもらって様子見てみましょう。

残念なお知らせ〜

15日発行の区の広報に、わんわんパトロールが載るんですが、先日撮影した写真が使い物にならないとかで、翌週また撮影に来たんだそうです。

その週は仕事忙しくてパトロール参加出来なかったので、広報に璃緒の写真はありませ〜ん(泣)
ガッカリー

でもまあパトロールの活動が紹介されるだけでもヨシとしますか。

100518_1634~01.jpg
相模原市中央区民限定〜、みたいな(笑)

昨日のわんわんパトロールに、区の広報の取材が来てました〜眴
6月15日の広報中央区版でわんわんパトロール隊の活動が紹介されるそうです。

どの程度誌面を使うのか分からないので、果たして璃緒が載るかどうかは見てのお楽しみって感じで(笑)


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM