一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


恵摩が我が家に来てから、基本的にはクレートでの生活をメインとしてこれまですごしてきました。
という事で、恵摩にとってクレートは一番落ち着けるスペースでもあります。



その代わり・・・



外へ出ている時は、ここぞと言わんばかりに動き回る!!



まあ当然ですよね。
いくら落ち着くとはいえ、狭いクレートの中にばかりいたら、外へ出た時に出来るだけ動いておかなければ身体にも悪そうです。

璃緒も1歳まではかなり広いとはいえサークルメインの生活でしたから、外へ出た時の過剰興奮はかなりなものでした。
ぼーっと過ごすようになったのは、室内完全フリーにしてからです。


恵摩さん、クレートトレーニングはまあほぼ完璧と言ってもいいかと思う位になってきました。
要求吠えも璃緒が目の前を走り回ったりしない限り、無くなりました。

ま、トイレは不安ですが、そこはまあおパンツ履かせればいいので問題ではないし。


という事で、昼間私の在宅時はほぼフリーという風にしてみました。

最初の1日は出てる間動きっぱなしww



でもここんとこはこうやって璃緒と一緒にお昼寝できるようになってきました。

室内で落ち着けるという事。
ここは安心してくつろげる場所だと理解してくれたという事。

恵摩みたいな性格でも(笑)、色々環境の変化でストレスはあっただろうし、慣れない場所と人と生活リズムで戸惑う事もあるだろうし。

でもこうやってくつろいでくれるっていうのは、そのストレスが緩和して、我が家の生活ペースにしっくりきはじめているという事だと思っています。




でもシャッター音で動き出しちゃったww

お水飲みに行ってました。

JUGEMテーマ:わんこ

我が家に恵摩がやってきて早1ヶ月。

我が家に来た日

初めはガリガリで背中をなでるのも切なくなってしまう位だった恵摩も、1ヶ月経った今、骨と骨の間が肉で埋まった、位にはなりました♪

という事で、色々添加していたご飯内容も見直しを進め、標準内容に近くして体格の微調整をしています。
骨と皮の間に、うっすら1枚肉があるねー、位を目指します。

で、この1ヶ月、気を付けてきた事を覚書として記録しておこうかな、と。
普通はヘルシーなダイエットメニューを考える事が多い家庭犬達だとは思います。
でももし、ネグレクトなどでやせ細ってしまった子を保護するような事があった時、考え方の参考にしていただけたらいいなーなんて思います。


※今回の内容は我が家で恵摩に合わせて考えた食事内容ですので、全ての子に当てはまる訳ではありません。
※食事の量を増やす時には、必ず犬の消化の状況を細かく観察する事。下痢や嘔吐は痩せて体力の落ちている子には命取りになる事があります。


最初の2週間はトライアル期間でもあったので、基本はフードです。

・初日は仮母さんが持たせてくれたフードのみ。
 環境変化による体調の低下などがないか様子を見ます。

・2日目、いただいたフードにうちのフードを2割程度添加

・3日目、お腹の調子もかなり良い感じなので、いただいたフードにうちのフードを5割添加して様子を見ます。体重6キロの犬位の食事量。

・4日目、お腹も特に問題無く、この日からうちのフードのみなので、フード量を5キロ分位にして、お湯でふやかし、粉ミルク添加。

5日目からは、パピーフードも使い、粉ミルク、リモナイト、チーズ、ゆで卵、にぼしなどでたんぱく質の含有量を増やし、ターメリックで肝臓のサポート、少量のゆで野菜なども入れ、とにかく全体的な栄養価の底上げをしました。

2週間のトライアルが終了し、正式譲渡になった後は、璃緒と同じ手作り食に移行しました。
璃緒はどちらかといえば、ムチムチ体型なので(笑)割と高たんぱく低カロリーに抑えた食事内容なので、その食事をベースに、引き続き粉ミルク、リモナイト、チーズ、ゆで卵、にぼし、ディアラのドライパーフェクトなどで栄養価を底上げ、亜鉛サプリで皮膚と被毛のサポート、ターメリックで肝臓サポートを続けました。

手作りのベースはいつもと同じように、出来るだけたくさんの旬の野菜たっぷりの雑炊で。
お肉は鶏、豚など、ご飯は雑穀ご飯です。

とにかく欠食児童のようによく食べるけどお腹は壊さないので、食べたいだけ食べさせる感覚で。

同時に散歩中も階段のぼりや傾斜のある道を選んで、筋力アップも!
そんな具合にあっという間の1ヶ月が過ぎました。

昨日のシャンプー後

とにかく色んな面で疲れ果てていたであろう恵摩の身体のメンテナンスを第一に考えました。
食事・運動・休息(環境)を整えてあげた結果、毎日本当に楽しくて仕方ない表情が沢山見えています。
逆に、人に媚びるような顔や態度は減ってきました。
見た目もひと回り大きくなった印象で、抱いた感じもズッシリと!
見栄えが良くなってきましたよ♪
木々の間を歩き、地面の匂いを嗅ぐ事で、犬としての本能を刺激します。
璃緒がやるのを真似て、少しずつ色んな物に関心を示すようになりました。
本来はかなり好奇心旺盛なやんちゃな性格みたいですからね。

やっとここでスタートに立った感じです。
ここからプードルとして、我が家の愛犬として、もっと色んな経験もしていってもらうつもりです。
カットモデルもやってもらわなきゃなんだから♪
保護犬だった過去なんて、きれいさっぱり忘れちゃおうねー!


里親募集書類に掲載されていた写真

※恵摩は繁殖所から助け出された元保護犬です※

恵摩を保護していただいたドッグレスキューには、今も本当の家族を待っている子達がたくさんいます。
2頭目をお考えの時は、ショップから子犬を買うのではなく、保護犬を譲り受けるという選択肢も是非加えていただきたいと思います。

但し、里親になるには審査があります。
成犬譲渡には子犬とは異なる苦労もたくさんあります。
安易に受け入れる事は決して出来ません。
あ、それは子犬も同じです。
犬と暮らすというのは、命を預かるという事ですからね!



恵摩、正式譲渡になり、畜犬登録完了してきました♪
璃緒と色違いの、ピンクの鑑札ホルダーが、うちの子の証明です。

かかりつけの病院に、よろしくお願いしますの挨拶をしに行って、狂犬病ワクチンと新規登録。

我が家では、迷子札は付けず、鑑札を常にぶら下げるようにしています。
電話番号とか、今の世の中ちょっと抵抗あるしね。
鑑札なら、保護してくれた人が役所経由で連絡くれる事になるので安心。

璃緒はマイクロチップも入ってます。
恵摩ももうちょっと身体が良い感じになったら入れようね。

迷子にする気はさらさら無いけどね(笑)

病院行ったついでに、体重も測ってもらいました。
保護当時の体重は4kg程。
骨格的にミニチュアサイズの恵摩には少なすぎます。
我が家に来た時、保護されて2ヶ月ちょっと経っていたそうですが、それでもシャンプーした時の手触りは、洗濯板をそのまま手で擦っているような感触でした。
で、我が家に来て3週間。
かなり内容の良い物を食べさせてますので、少しはマシな感じに。
毎日のお散歩で、腿のあたりの筋肉もつき始めました。
その結果体重は4.7kg!!
まだまだガリガリですが、地道に身体を作って行きましょう。
とりあえず5kgを目指します。
肥満じゃ意味無いからね、マッチョにね(笑)

クレート内での要求吠えもかなり減り、あとはトイレさえ覚えてくれたら…てとこですね(笑)
ここがネックで、長時間のフリーはまだ無理です。

ただ、始めの頃は自分のしたモノを踏み散らかす感じだったのが、最近は出来れば踏みたくないのよね…って雰囲気が見え始めました。

犬は本来綺麗好き。

良い傾向だなーと思います。
色々満たされてきたってのもあるかなー(^-^)

物覚えは非常に良いです。
散歩時、立ち止まったら座る、というのを大分理解してきました。
マテの意味も解ってきてるね。
ついでにフセやら立っちやらスピンやら教えてますが、オヤツ貰えるとなると俄然張り切るので、璃緒を越える日も早いかもしれません(笑)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM