一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 JUGEMテーマ:わんこ

結構ログ溜まってたので、続きです。

鶏肉とヨーグルトのパスタ 

ミネストローネ 

ターメリックピラフのヨーグルト添え

豚もも肉の雑炊、味噌味

カボチャとササミのクリームシチュー、ひたパンで♪

何の捻りも無い豚雑炊 

鶏だんご入り雑炊


で第2弾終了。7月〜11月のログでしたー

 JUGEMテーマ:わんこ
久しぶりにわんこご飯をざざっとまとめてアップ。Twitterの方に上げてたものです。


野菜たっぷり鶏雑炊。空豆たくさん頂いたので豆入り。


ササミジャーキー完成♪ローズマリーは自家栽培! レシピはクックパッドを参考にしました♪

完成山盛り肉団子♪チーズと大葉入り
我が家の作り置き定番メニュー

上の団子を使って、鶏団子入りうどん

トマトクリームパスタとおからバーグ!
色合いが同じ過ぎて写真向きじゃない(^_^;)

おからバーグのロコモコ風。ソースは無糖ヨーグルト。 



2011年5月〜6月のログでしたー

JUGEMテーマ:わんこ
 
なんだかんだと璃緒のごはんを手作りにしてから、そろそろ1年が経とうとしています。

「よく毎日作れるねー」なんて声も聞かれるんですが、今日はどれ位私が適当にご飯作ってるのかをご紹介(笑)
あ、適当にって言っても、一応栄養バランスは考えてありますので悪しからず(ここ重要)


うちは朝ごはんは今でもフードなので、手作りは夜のみです。
毎日璃緒の分だけ作るっていうのも非常に手間。
なので、数日分、ベースになるものを作っておき、間はそれをレンジでチンして食べさせるという感じです。

ご飯の基本になるのは、炭水化物類(米・麺類)、タンパク質類(肉・魚)、野菜類です。
バランス的には人間より若干タンパク質の割合を多めに考えて(全体の4割位かな)、炭水化物、野菜は3割・3割を基本に、わんこの体調を見ながら調整…みたいな。
太ってきたら野菜を増やす…みたいな考え方で大丈夫。
あとは水分を多めにするように心がけてます。

よく、「どれ位の量あげてるの?」と聞かれる事もあります。
厳密にグラムとかでは計ってません。
大体「ドライフードを目いっぱいお湯でふやかした位の量」を基準に考えてます。



さて調理

まずはベースの野菜水煮。

最低3種類以上の野菜を入れるように心がけています。
あとは色。緑、赤、黄色が出来るだけ入るように。
野菜の種類は家にあるもので大丈夫。
ただしイモ類は一緒に煮ちゃっても炭水化物として考えます(イモ類入ってる時はご飯を減らす)。

うちでこの水煮によく使う野菜は…
キャベツ、ニンジン、大根(葉も)、白菜、ブロッコリー、小松菜、干し椎茸、舞茸、じゃがいも、さつまいも…など。
ネギ類以外はあまり気にせず使います。

材料は全て大体1センチ角位に切って水から火が通るまで煮ます。
璃緒はだいぶ手作りになれてきているので、1センチ角でも消化できていますが、慣れていない子はもっと細かく刻む方が良いです。そのまま出ちゃうともったいないです。

大体うちのこの小さい片手鍋(16cm)一杯で5日分位。
冷まして冷蔵or冷凍しておきます。
これで野菜の準備は完了。

****************************************************

タンパク質類は、大抵豚or鶏肉の安いのを買ってきて、1パックボイルしておきます。
1回分50グラム前後を目安にして、200グラムパックなら4日分。
これも小分けにして冷蔵or冷凍保存しておきます。

****************************************************

ご飯は普通に炊いたのをあげています。
うちは雑穀米なのでそのまま。
麺類の時は必要な分だけゆでて使います。

****************************************************



以上がベースになる食材の準備。
以下がとある5日間のアレンジ例です。


・1日目:コーンクリームリゾット



野菜水煮、ボイルした肉を耐熱皿に入れ、冷凍のうらごしコーンも入れてレンジでチン。
チンしたらご飯、犬用粉ミルクを入れ、全体を混ぜます。
冷ましたら上にヨーグルトをのせて出来上がり。


・2日目 卯の花ごはん



鍋に野菜水煮ボイルした豚肉、ドライおからを入れ、炒りながら火を通す。
器にご飯をよそって、その上に卯の花をのせて出来上がり。
写真には無いですが、この後上にすりゴマを散らしました。


・3日目 クリームパスタ



耐熱皿に野菜水煮、ボイルした肉を入れ、レンジでチンします。
犬用粉ミルク、ヨーグルト、角切りチーズを入れよく混ぜます。
別にゆでておいたパスタと合わせます。
この日はバレンタインだったので、ハートクッキーをおまけにのせました(笑)


・4日目 コラーゲン入りトロトロ雑炊



コラーゲン入り比内地鶏のレトルトがあったので、お肉をそのレトルトに。
野菜水煮をチンしてからレトルト、ご飯を混ぜただけ。


・5日目 親子丼



鍋に野菜水煮、ボイルした鶏肉を入れ、温めます。
溶き卵(半分)を回し入れ、よく火を通します。
器にご飯をよそって具をかけたら出来上がり。



ざっとこんな感じに日々のご飯を作っています。
正直全然手は込んでません(笑)
多分野菜水煮とお肉とご飯を混ぜただけのものでも、毎日飽きずに食べるとは思いますが、食べさせる人間の方が飽きるので、何かしらアレンジを加えています。

手作りにしてから、ご飯を残さなくなりました。
すごくおいしそうに食べます。
フードオンリーの時は、イヤイヤ食べているのが目に見えていたので、正直食べている所を見ても楽しくありませんでした;

体調もすこぶる良くて、アレルギーや結石などの心配していた疾患も今のところ全くありません。
髭の焼けも徐々に良くなってきた感じがします。
何より、犬に食べさせる物に関して、以前より神経質で無くなったのでとても気が楽です。

ただ大事なのは、毎日犬の調子を見ながら内容を調整していく事。
人間の食事で気を付ける事と基本は同じです。
フードじゃなくなる分、犬の調子を今までよりも無意識にきっちり見るようになりましたね。
食べさせている、という実感もとても大きいです。

我が家ではこんな感じに手作りご飯をゆるゆる続けています。
これからも多分ずっと続けていくでしょう。



ちなみに、朝ごはんのドッグフード、我が家では、ナチュラルバランスのウルトラプレミアムかビルジャックです。ご参考までに。

JUGEMテーマ:わんこ
 
お出かけ記事の途中なんですが、最近のご飯事情をひとつ。

手作りごはん、続いてます♪
自分でびっくりだよ、ほんと。とっくに飽きて作らなくなると思ってました(笑)
続いてる理由って、何より喜んで食べてくれるので、そこが大きいですかね。

今日の晩御飯は家族誰もいなくて私1人だったので、丼にしよーと思い、それならばついでに璃緒ごはんも一緒に作ってしまえ!という事でひとつのお鍋で人間と犬ごはんをまとめて作っちゃいました。


★豚キャベツ丼
 写真手前の白いお皿が犬用、奥が人間用

共通の材料
豚肉切り落とし
キャベツ
鰹節
すりごま
ご飯
ごま油

人間用
しょうゆ、砂糖、など味付け調味料


1.キャベツは千切り、豚肉は食べ易い大きさに切っておく

2.鍋にごま油をひいて、キャベツ、豚肉を炒める

3.火が通ったら水と鰹節を入れてひと煮立ちさせる

→犬用はここで完成なので、食器にご飯をよそり、上に具を適当にかけ、すりゴマを振る。

4.残った具に好みの味付けをし、丼によそってすりゴマを振る


はい、非常に簡単な手抜き丼にございます(笑)

今回は出汁に鰹節を使いましたが、粉末出汁を使用する場合は原材料に注意して使い(鶏がらスープとか、ねぎ類使ってる場合があります)、味が付いている場合は犬用にはあまり汁をかけずに具だけのせ、ただのお湯をかけて薄めてあげればOKです。
鰹節だと出汁が出る上そのまま食べられるので便利(笑)
ごまはいりゴマではなく、必ずすりゴマを使います。
いりゴマはわんこは消化できません。そのまま出ちゃうので、もったいない(笑)

今日は豚肉、面倒なのでパックから出してそのまま使ったら、璃緒「大きすぎて食べれません」とお皿の外に出して訴えてきました(笑)
…犬なんだからそれ位食べてよ…と思いましたけど…できるだけ食べ易い大きさに切ってあげましょう(笑)

100611_2028~01.jpg
【ロコモコ】

ハンバーグには、高野豆腐、ひじき、ニンジンが入ってます。

ソースはヨーグルト。

ご飯は十六雑穀米です。


写真はちゃんと盛り付けられてるけど、食べさせる時には全部ぐちゃぐちゃに混ぜます(笑)

手作りご飯、意外とちゃんと続いてます。
実は自分が一番驚いていたりするんですよ(笑)


K9スクールにシュナフェスにー、の先週末の日記はもうちょっと待って下さ〜い(笑)

先日の日記後、しばらく繊維入りフードを続けていたものの、なかなか思うような結果が出なかった為(質は良いけど回数が全然減らず…みたいな)、晩御飯はオール手作りになりました。
という事で今日は鶏団子。

★鶏団子入り野菜スープ★



鶏団子、本日の分量は…



鶏ひき肉 1パック 250g位
卵白 1個分
粉末高野豆腐 大さじ2杯位

を練り練りしてひと口大に丸めただけ。
これで大体4食分位できるので、今日使う分以外はオーブントースターで火を通して冷凍にしました。



これ、冷凍分。うまそー。

野菜スープは、ニンジン、大根、キャベツを細かく刻んで煮るだけ。
そこへ今日の分の鶏団子を落として、生地作りに使わなかった卵黄1/4位を入れてかき玉風に。

お皿に盛ったら大根おろしを上に乗せて完成〜♪

★追加サプリ系
エビオス、ミラコート

今日のレシピ(鶏団子)は須崎先生の本を参考にしました。
栄養学は昔散々勉強しましたけど、普段料理ってほとんどしないので、実際のレシピが載ってる本とかって助かります〜♪
内容見て、あとはアレンジすれば良いんだもんね。

昨日穀類が多かったので、今日はお肉メイン。
あ、しいたけ入れれば良かったな。

うーん、フードより全然安上がりで璃緒も喜ぶし、やっぱり手作り食いいかもだな。



そうそう、夜を手作りにして今日で3日目なんですけど、ご飯に水分がいっぱい含まれているせいか、オシッコの量がすごく増えました。もちろん回数も。
逆にウンPの回数は減りました♪
状態はすごく良いです。

本当は朝も手作りにすればいいんだろうけど、めんどく……(笑)



最後に、ご飯作ってるのを横でジッと待つ坊ちゃんです。
めったにキッチンに立たない私がキッチンに立つ=自分のご飯を作ってる、というのがしっかりインプットされてます(笑)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM