一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


さてさて前回の日記の続編です。


続いて出場した種目は、ワンワンリレー!

1チーム5ペアで参加
順番に1頭3回ずつハンドラーの指示で吠え、5頭全部が吠え終わるまでの時間を競うゲームです。
吠えるのはお得意ですからーww

我がRising わん!は2位の成績でしたー!!
チーム名にもわん!て入ってるもんね♪
でも練習より精度が低くて連続吠えが入っちゃったので、ルール上は問題無いけど、これも1回ずつ吠えるようにもっと練習しよー!



続きましては・・・
無謀にも出場を決めた(笑)、テイク&ドロップ

いや、自分のわんこを遠隔操作するのって、ものすごく絆が出来上がってないとダメだから憧れませんか?
牧羊犬とかすごいじゃないですか?
いつかはあんな風に・・・って思ってるんですよ。
なのでこの競技もいつか出られたら・・・って思ってた競技なんですよ。
まさか今回出るとは思ってもみませんでしたけど(笑)

この競技はですね・・・

ハンドラーは椅子に座っています。ハンドラーのお尻が椅子から離れたら失格です。
わんこにおもちゃを咥えさせます。
椅子に座ったまま、フィールド上にあるマーカーまで犬を誘導し、マーカーの上に咥えたおもちゃを落とさせる競技です。

文字にするとなんて簡単そうなのかしらww
でもK9ゲーム中、一番難易度の高いゲームです。

さ、はりきっていってみよー!

まずはおもちゃを咥えてね!ってします。
なにやらいつもと全く違う雰囲気。なかなか咥えません。

やっと咥えて、ヨシいくよー!バック!
1歩下がりました!!

でもそこで落としましたーーー(笑)
拾って拾ってって必死に指示出します

なになに?くんくん
いや違う指の匂いじゃなくてね、おもちゃ拾ってってば!!

フセ?フセればいい??
必死な私に璃緒もテンパッてきました(笑)
制限時間1分で、後ろでジャッジのお兄さんがカウントダウンするので焦る(笑)

あ、これかー
やっと気付いておもちゃを取りにいきました。
いいぞーそのままバックだー!!

はい!おもちゃ持ってきたよー♪

そうなんです。
普段持って来てっていうのはとても頻繁にやっていて、それは得意なので、どうしても咥えると一度私の所へ持ってきちゃうんですね。

おもちゃ咥えて飼い主から離れる、ってとても難しいんです。
更にそれを遠隔で落とさせなければならない。
1ヶ月の練習ではどうにもならず、ここでタイムアップ。

この競技は次回への一番大きな課題です。
それでもとりあえずフィールド内で初めてのおもちゃ(おもちゃは本部で用意してあります)を咥えて1歩でも下がったから充分です。
集中力の乏しい璃緒が遠隔マスターしたら、何でも出来る気がするよ。まじめな話。
でもやりがいあるし、面白いからいいね!


そしてラストは犬とワルツ。


全員で揃って練習ってまともに出来たのは1回位だった?
動きを揃えるのには時間が全く足りなかったし、人はまともに踊ってないけど、9人9頭でやろう!って決意して、みんなで作り上げるのは本当に楽しかったです。
ワルツはチーム全員で出なくても良いルールです。

音に合わせてカウント取ってコマンドこなすって、想像以上に難しくて、相当相棒の気持ちを惹きつけられてないとうまくいきません。

みんな自分の犬が暴走しない事に必死(笑)
あとは意外とフィールドが広くて練習より距離があって大変だったりとかね。
遠い!!って言っちゃったもんね(笑)

それでもラストはびしっと揃ったのでOKて事で!

きっとチームメンバーと監督しかこの動画見ても面白くないと思うけど、メンバーの許可ももらったので貼っておきます。



今回の出場はたったひとつの通過点。
とりあえず今の時点でどの程度できるかをきちんと見る事が出来、本当に出て良かった!!と思います。
早速また今月もチーム練習をやります。
1ペア1ペアの課題と、チーム全体の課題と、山盛りだけど、続けていればきっと出来るようになる、と思っています。

「難しそう・・・」がやらない理由だったら、ワルツの動画を見ればそんなに敷居高くないって思うんじゃないかと(笑)

K9ゲームは自分と犬が進んでいく事も大切だけど、やっぱりチームメンバーありきだな、とつくづく感じました。
人間関係ギスギスしたら絶対無理!(笑)


最終的に我がチームの結果は、東地区大会A出場5チーム45ペア中・・・

チーム総合第3位 
ワンワンリレー 2位 
リコールリレー 2位
トイ・レトリーブ 2位 
ジョーパップリレー 1位 
ディスタンスキャッチ 3位

という素晴らしい結果でした!
まさかチーム総合3位になれるなんてね!!

6月〜7月に行われる地区大会に出場した中から、11月のランナーアップ、チャンピオンシップに出場できるチームが選考されます。
その結果は8月。
出場前は秋の大会は全然頭に入ってなかったメンバーでしたが、実際に結果が出てみて、ひょっとしたら!?っていう気持ちが出てきました。

とりあえず出てみよう!だった今回の大会。
ほんと面白くて、当分やめられそうにありませ〜ん!
すっかりどっぷりK9ゲームにはまってしまいました。

みんなもやってみるといいよ!

あーた一日楽しく大騒ぎしてただけじゃない(笑)


長文お付き合いありがとうございました!!


もう大会終わって1ヶ月経っちゃいますが、やっとこさ先月出場したK9ゲーム東地区大会Aの事をばww
今回の記事、私と璃緒のペアの写真は自分じゃ撮れないので、ほとんどがチームメイトの撮ってくれた写真です。感謝!!

璃緒とK9プレップスクールに通い出したのが2009年10月。
今でもあの日の惨状を昨日の事のように思い出しますww
酷かった・・・本当に酷かったよ、璃緒ww



とにもかくにも、苦節2年半、ようやくチームを組んでの出場と相成りました!

K9ゲームチーム Rising わん!
左から ノア ハニー たけぞう 陸 空 花 テオ 璃緒 クロ

まあ犬種も人種も(笑)大変バラエティーに富んだチームで、わんこの年齢もみんな若くて勢いだけはあるぞー!!てな本当に楽しいメンバーです♪
璃緒がわーわーきゃーきゃーしてもあんまり目立たないww・・・と思うww

そんなこんなでなんとかチームメンバーが9名9頭揃ったのはなんと4月に入ってから!!
初顔合わせは4月下旬、本番は6月9日・・・なんと練習期間が1ヶ月ちょいしか無い!!
なんていう強行日程でしたが、なんとかかんとか毎週のチーム練習とそれぞれの個人練習を経て、当日にこぎつけました。



そして迎えた当日・・・

ナカニシ監督がよく言っていた、「K9は出場してみないとその本当の面白さは理解できない」っていうの、すごく良く解りました。
とにかく楽しかった!


慣れない会場でちゃんとできる訳無いし、出来なかったらきっと凹んだりイライラしちゃったりするんだろうな・・・


なんて大会前は思ってたんですけどね。
大会自体の雰囲気が、とにかくパートナー(愛犬)とチームメイトと楽しもう!っていう、とにかくそれに尽きる感じなので、失敗してもご愛嬌。
みんなでわいわい、タイムスケジュールも結構めまぐるしく(笑)一日が過ぎちゃいましたよ。


さてさて実際の競技
チーム全員、全種目紹介ってのは正直無理なので(笑)璃緒の事だけ振り返りまーす

まずはミュージカルチェア

まさか椅子に座れるとは思ってもみなかったので、座れて良かったって事にします。

璃緒の一番の苦手種目、一人で待つ事。
初めての場所、楽しい音響、大好きな人間、大好きなわんこ達に囲まれてもちゃんと待てたんですよ。えらいえらい!!

次、ドギーダッシュ

実はスタート前のこの見つめ合う瞬間が大好きです♪

1回目のスクールの時、スタートした後、全てのハンドラーとわんこに挨拶をしてから私の元へ到達するという暴挙を成し遂げた璃緒。


でも全力ダッシュが大好きだから、競技を理解するうちにまっすぐ私のところへ駆けてくるようになりました。


フィニッシュもなかなか早いですよ♪

ドギーダッシュは、ただ足が速ければ良いという訳ではなく、ゴールラインを越えてオスワリが出来た瞬間がフィニッシュです。

ぼくがんばったよ♪

チームメイトが撮っててくれた、嬉しい写真♪

そんなこんなで1回戦、2回戦を難なく突破。


で、あと1回勝てば準々決勝だぜ!の3回戦


やらかしてくれました・・・


練習も、1回戦、2回戦も相手は小型犬。
しかし3回戦は、足が速くて大きいオーストラリアン・シェパード!!

スタート!!

あっっ!!

ああっっ!!

わーーい!ぼくとあそぼーーー!!
こらーーーーっっ!!

はい、失格です(爆笑)

ドギーダッシュは出来るようになってきたっていう私の変な自信も良くなかったと猛反省。
最後は璃緒らしいオチで、これはこれで面白かったからいいか、って思いました。
次は大きい子と並んでもまっすぐ走れるように練習しなくちゃね!


長くなるので続きは次回!

 JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


「食べたい人〜」
あるいは
「璃緒君、はーいは?」
で元気に手を上げますww
最近覚えた新技♪

 JUGEMテーマ:ミニチュアシュナウザー


あんなにも分離不安だ分離不安だって言っていた璃緒。
近頃あれれ?って思う事が多くなりました。

家でのお留守番は何とか我慢できるレベルに。
留守番中は眠る事は出来ないみたいだけど、とりあえず鳴き叫んだり、物を壊したり、自分の体を傷付けたりって事は無くなりました。
まあ寂しがりの甘えん坊なのは変わりないので、留守にしても出来るだけ早く帰ってあげないとなのは当然の事なんですが。

問題は外で璃緒から離れる時だなーと思っていたんです。
実際公園なんかでトイレ行きたい時とか、犬友さんに見ててもらってその場を離れると、まあ派手に鳴き叫ぶわけですよ。

でもね、先日公園で誰にも会わなかった日に、どうしてもトイレに行きたくなった私は、公園の中でもほとんど人通りの無いトイレを選んで、入口に璃緒を繋ぎ、中へ入った訳です。

鳴かないんですよ。

まぐれかと思って、また違う日に、違う場所だけどやっぱり人通りの無いトイレで試したら、やっぱり鳴かないんです。

これは……

もしかして……

いやもしかしなくても……

いつ頃からか、鳴き叫びは「人に対する僕かわいそうでしょアピール」になっていたようです。
だから誰もいなければ鳴かない。
アピールする必要無いから。

という事は、もう何も心配する事無く無視するのが一番て事ね。
アピールしても取り合ってもらえないってなれば、鳴く必要無くなるもんね。

そんなこんなで、しばらくは人通りの無いところで1対1でタイマン勝負をする事に決めたのでした。




ここ数日、璃緒っち風邪っぴきで鼻垂れなうです;

 
お散歩に出られない日は家の中で色々トリックやら何やら練習してるんですが、ふと、璃緒も「アザラシ鼻パク」出来ないかしら?と思ってやってみました。

普通の鼻パクはこれです。



アザラシ鼻パクって何?って思うかもなので、昔ナツがやった時の写真がこれ。



上を向かせて、鼻と口の間にオヤツを乗て待てさせる方法です。

で、やってみた。


何の抵抗も無くできちゃいました(笑)
難しそうに見えて意外と難易度低いです。
鼻パク理解してる子なら出来るんじゃないかな?

お試しあれ。

 


公園の入口に、チューリップタワーが出来てます。
春先取りな感じで素敵vv


1月16日のK9プレップスクールに参加してきました♪
久しぶり〜♪

しかし久しぶりだからこそ、ハンドラーはドキドキですよ(笑)
スクールに行かなかった間の成果が試される時ですもの。

今回は全部で3頭のスクール。
おなじみのテオ君と、初めましてのシュナプークロちゃん。

もちろん私がハンドラーの為、写真はありませーん。
テオパパの写真を密かに期待していたのだけど…(笑)

さてさて気になるスクールの結果は、「璃緒、とってもよくなりましたねー!」と褒められましたよー♪

多分ね、最初の頃が酷すぎたので(笑)、それだけギャップが大きいからって事なんでしょうけど。
先生ですら「最初はどうなっちゃうかと思った」って(笑)

まだ集中できなかったり、以前は無かった要求吠えが酷くなっちゃってたり;、もちろん課題は山積みなんですけど、成長しているので良し!と。

そんでもって、璃緒よりも私に問題が…
璃緒が先読みをする方なので、私は更にその先を読んで指示を出さなければいけないと。
反射神経を鍛えるように指令が下されました。もぐらたたきとかで(笑)
根っからの文化系なんですが…頑張ります;


結構もっさり伸びてきたな。近いうちトリミングします。

そんな璃緒も2月で2歳になります。
そんなこんなで1歳から2歳にかけての総括。

●分離不安

現在家でのお留守番は完璧。
室内フリーですが、家の中が荒らされるような事も一切ありません。
ほんと気楽に外出できるようになりました。

璃緒の分離不安に関して、巷に出回っているしつけの本はほとんど参考になりませんでした。
むしろ逆の対応を続けた結果、お留守番が完璧になりました。

私は出かける前に必ず「行って来るね、良い子でお留守番していてね」の声かけを徹底しています。
それと同時にかなりおいしいおやつをちょっと多めに置いて行きます。

帰って来た時も、まず始めに「ただいま」の声かけをします。
荷物を片付けつつ、目を見て「良い子にしてたー?」など話かけます。(撫でたりはしません)

とにかく、人が留守にする→おいしいおやつ→必ず帰る、というのをきちんと理解させる為、こういう方法を取りました。
分離不安の赤ちゃん、後追いする赤ちゃんへの対応を参考にした部分が多いです。

目下の課題は、一緒に出かけている時に私がトイレに行ったりする間に鳴くのをやめさせたいという事。
これに関しては、最近鳴く理由が分析できたので、これから少しずつトレーニングする予定です。
ランチ仲間の皆様、ご協力よろしくお願いします(笑)

●ランでの呼び戻し

璃緒にとって一番の課題なんですが…以前よりは戻るようになってきたものの、完璧というにはまだまだ遠い道のりです。
やっぱりどうしても気が逸れてしまう。
リードの無い状態では他に集中してしまうとなかなかこちらに意識を持ってくる事ができません。
やっぱり一番の課題。

●リーダーウォーク

リードを着けて歩く、通常のお散歩では、特にコマンドを出さなくても脚側に付いて歩けるようになっています。
犬とすれ違う時に行きたいのを我慢する事もだいぶ出来るようになってきました。

●その他感じる事

璃緒の事で困ってる事って何だろう…?
家にいる時は、本当に困った事がひとつも無くなり、猫より手の掛からない犬になっています。
それだけ外で発散できてるって事なんだろうな。
その分外では思いっきりお祭男発揮してますが…(笑)

相変わらず犬も人もみんな大好き!年齢性別問いません(笑)

正直、2歳までにここまで落ち着くとは全然思えなかったので、進歩に驚きです。
課題はひとつずつ克服しつつ、良いところは伸ばしてやりたいな。

トレーニングにも間に楽しいトリックを組み込んで、飽きさせないように工夫しています。
後は先読みされないようにコマンドを組み替えたり、予想外の事を指示されても確実に出来るように、地道に練習練習です。
最近は広場によその子がいても、集中できる時間が長くなってきたと感じています。




今週末には神奈川組で兄弟会ですよ♪
トワちゃんに会うのは1年ぶりなのでとても楽しみ!
もちろんマロンにも早く会いたいよ〜
無事2歳を迎える兄弟達で1日たっぷり遊んで来る予定です!



去年のお誕生日会。
今年はどんな集まりになるのかなー?


とっても気が散りがちな璃緒ですが、公園で地道にトレーニング続けてます。



でも自分でカメラ持ってやるのはあまりよろしくないですね;
最初の「コイ」で璃緒迷ってるー。ごめん。
それでもなかなか楽しんでそうな顔でしょ?


 
9月、11月に書いた分離不安の記事の続きです。
前回、前々回の記事は↓こちら
9月17日 分離不安なんてぶっとばせ
11月17日 その後の分離不安

さてさて、璃緒も1歳を過ぎ、一番大きな問題と思っていた分離不安なのですが、色々と策を講じた結果、現在は半日以上のお留守番もこなせるようになってきました。

長くなるので続きはたたみます。




ちょっとした晴れ間も見えた月曜日、璃緒と公園散歩に行ってきました。

でも前日までの雨で土や芝生の部分はぐちゃぐちゃだろうな、という事で、ロングリードは持たずに歩いてのお散歩です。
歩くだけならゴロンゴロンもしないので、革ジャンで!


公園はお花のアレンジでいっぱい♪
この写真を撮っている時、年配のご夫婦がそばを通って、璃緒がちゃんと写真を撮らせている事に驚かれてました。
そんなに珍しいかしら?
ブログやってる方達には珍しい光景でもないですよねー?


お花に興味深々。
食べちゃ駄目だよ。


最近歩いている時は、割とこうして私の方に常に顔を向けられるようになってきました。


たまに膝のニオイ嗅いだり(笑)


あまりにのんびり歩くと「早く行こうよ」ってな感じに抗議の目線をくれます(笑)
それでもリードを張る事無く、のんびりお散歩が楽しめるようになってきましたよ♪
他のわんことのすれ違いも、以前よりは我慢して通り過ぎれるようになってきました。


今日はマットを持って行ったので、椅子の上で座って待つ練習です。

この直後、やけにピーピー言うなーと思ったら、同じくお散歩中のシーズーのシナモン君がやってきました。
最近は知ってる子に会うと鼻鳴きがかなり激しくなります(笑)
ちゃんと覚えてるのよねー♪

空き缶運びをちょっと披露して、もうちょっとお散歩していくというシナモン君と別れ、公園を後にしました。

1歳過ぎて、少しは落ち着きが見えてきたような…?
時と場合のけじめを付けるやり方が、少しずつではありますが、理解できてきたのかな?と思います。

家で私とプロレス遊びをする時も、「よーい、ドン」で始めて「やめ」でやめられるように練習を繰り返しているところです。
テンションのコントロールが出来るようになれば、格段に良い子になる!と信じています。

 

「ぼくだってもう大人なんでしゅよー」


ここ2日間、璃緒君トイレを失敗しなくなりました。

今までもこちらが注意して促してやればトイレでちゃんと出来てはいたんですけどね、昨日サークルから出して遊んでいる時に、急にダッシュでサークルへ戻ったのでどうしたのかと思ったらシッコがしたかったようで、その後も催す度にダッシュでサークルへ戻り、大小どちらもできました♪

あまりにも驚いて、思わず褒めるのを忘れた位(笑)

昨日1日だけでは偶然かもしれないなーと思ったんですが、今日もパーフェクト!!
どうしちゃったの?急に。
一度は私を押しのけてトイレに駆け込みましたよ(笑)

一応新居となるマンションにもトイレは設置してあって、そこでもちゃんとできたので、引越し後はほぼ室内フリーにできそうです。
サークル置いちゃうと狭くなるーーーってちょっと思ってたのでひと安心(笑)

さて、明日は貴重な晴れ間のようなので、公園行きますよー♪


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

応援よろしく!



りんこが主宰しています。
執筆者総勢23名の犬猫漫画本です!
プロ作家さん、訓練士さん、ブリーダーさんが集まってくれました!
売上から東日本大震災の被災動物達を保護する団体への支援金を送ります。
応援よろしくお願いします!

ABOUT THIS BLOG

このブログは、Rinkoが共に暮らす犬猫達との日常を記録しているものです。

※記事内容に全く関係の無いコメント、トラックバックは容赦なく削除させていただきますのでご了承下さい。
トラックバックは管理人の承認制です。
また、記事の内容に則していても、宣伝と思われるコメントも削除対象とさせていただきますのでご遠慮下さいませ。

★ランキング参加中★
ぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 猫ブログへ

しゅなしゅなクラブ

スターシュナーズ

★お世話になっています★
Doggy Labo

★恵摩出身の保護団体★
ドッグレスキュー

ブクログ

いくつになったの?

script*KT*

りんこのにちじょう

※画像クリックでアメブロに飛びます





Archive

Recommend

Recommend

Recommend

ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合!
ネコジルシのネコ写 ザベスト 面白くて可愛いニャンコ大集合! (JUGEMレビュー »)
ネコジルシ
ジャンル分けアイコン風カット描かせていただいてます

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • K9ゲーム東地区大会 その2
    rinko
  • K9ゲーム東地区大会 その2
    Tomonori
  • お花見♪
    Rinko
  • お花見♪
    bkwwt
  • 抜歯完了
    Rinko
  • 抜歯完了
    メルママ
  • 3歳になりました
    Rinko
  • 3歳になりました
    bkwwt
  • うとうと
    Rinko
  • うとうと
    bkwwt

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM